見出し画像

自宅学習用ドリルの追加購入(23/2/11)

自宅学習用のドリルが次々と終わったので、追加購入しました。
学研さんの巧みな仕掛けに、息子が完全に心を鷲掴まれているからこそ実現した追加購入です。

購入したドリル

算数
学研毎日のドリル:計算力2年生
学研ドラゴンドリル:小3計算のまき

国語
・学研ドラゴンドリル:小1かんじのまき

追加購入詳細

学研毎日のドリル:計算力2年生

『学研毎日のドリル:文章題1年生』を2022年12月28日から開始して、2023年の1月29日の約1ヶ月で終了しました。同時に始めた『学研毎日のドリル:ずけい・すう・単位1年生』も残り4枚で終了します。
 本来なら、ドラゴンドリルもあるので別に追加購入しなくてもいいと思ったのですが、毎日のドリルシリーズのAPPで飼っているハムスターちゃんに引き続き餌をあげたいという息子の要望を受けて、購入しました。
本人に負担をかけすぎないよう、既に公文で習っていてサクサク解ける『計算力』を選びました。

面白いように学研さんの思惑に息子がはまっております(笑) 

学研ドラゴンドリル:小3計算のまき

『ドラゴンドリル計算2年生』を2022年11月19日から開始して、2023年の2月5日に終了しました。公文の進度に合わせて、土日に子供と枚数相談しながらやっています。
親子の会話はこんな感じ
母「4から8まで習っているから解けそうだけど、やる?」
子「う〜ん。今日いっぱい遊びたいから1枚がいい」
親「OK」
とこんな感じで子供の今の進度だとどこまでできるかを子供に教え、やるか、やらないか、何枚やるかは子供自身の判断にまかせています。
※先取り学習を重視していないので、本人の気分/やる気に任せるスタイルです。

学研ドラゴンドリル:小1かんじのまき

『カイケツぞろりの1年生漢字ドリル』が終わったものの、全く漢字を覚えられていない息子です。
どうしたものか悩んでいましたが、本人がドラゴンシール集めたさにドラゴンドリルの漢字もやりたいと本人が申し出たので、親としては「しめしめ」と思いながら購入しました。1年生で重複していますが、たくさん漢字練習できるので「良し!」です。
ちなみに、かいけつぞろりの比じゃないくらいやりたがります。
ゾロリの時は、声かけしても2日くらい先延ばしされてましたが、ドラゴンドリルになった瞬間、1日1枚声掛け無しで、自分からやってます。

参考:過去の自宅学習記録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?