見出し画像

【彦根経済新聞】8/17(土)アル・プラザ彦根で開催、自費出版物の展示企画「わたしのまちの自費出版」が紹介されました


 今回、滋賀県内で図書館以外での展示は初めて。自費出版の促進と質の向上を目指して設立され、年に一度行われる「日本自費出版文化賞」の第26回受賞作品と、彦根や長浜など県内在住の著者による歴代の受賞・入選作品を展示する。

 サンライズ出版の矢島潤さんは「『日本自費出版文化賞』に、彦根・長浜から3人の受賞者を輩出している。会場は、座ってじっくり読んでもらえるようにしているので、実際に手に取ってもらえれば」と来場を呼びかける。

(彦根経済新聞2024/8/13)


NPO法人日本自費出版ネットワーク主催で各地域にお住まいの著者による自費出版物と、日本自費出版文化賞の受賞・入選作品を展示する「わたしのまちの自費出版」。

滋賀県内の図書館で大好評巡回中の展示を、8/17(土)に初めて図書館以外の会場で開催します。

第26回日本自費出版文化賞の受賞作品と、彦根や長浜など県内在住の著者による歴代の受賞・入選作品を展示します。

なかなか触れる機会が少ない自費出版を手に取ってご覧いただける貴重な機会です。出版相談会も同時開催しています。

彦根駅西口すぐのアル・プラザ彦根でお待ちしています。

わたしのまちの自費出版

日 時:2024年8月17日(土)13時30分~16時30分
場 所:アル・プラザ彦根6階 平和書店レンタルスペース
    彦根市大東町2-28(JR 彦根駅西口から徒歩すぐ)
料 金:無料
特 典:出版入門の冊子2 冊プレゼント
主 催:サンライズ出版(NPO法人日本自費出版ネットワーク加盟社)

展示内容:
▽第26回日本自費出版文化賞受賞作品
綿谷正之(奈良市)『墨に五彩あり 墨の不思議な魅力』(大賞)など14点
▽滋賀県民の過去の受賞・入選作品
国友伊知郎〈吉田一郎〉(長浜市)『北近江 農の歳時記』(第5回大賞)
朝倉 克己(彦根市)『近江絹糸「人権争議」はなぜ起きたか』 『近江絹糸「人権争議」の真実』(第19回部門賞)
村上宣雄(長浜市)『やさしいネイチャーウォッチング』(第25回特別賞)など30点

◆日本自費出版文化賞とは
埋もれがちな自費出版物に光をあてる公募賞
主催:一般社団法人日本グラフィック サービス工業会
主管:NPO法人日本自費出版ネットワーク(代表理事:中山千夏)

◆図書館巡回展「わたしのまちの自費出版」
これまでの図書館巡回展の様子はこちらでご確認いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?