見出し画像

伊勢遺跡史跡公園

社員のブログ(サンライズ出版サイトウ)

伊勢遺跡は滋賀県守山市伊勢町、阿村あむら 町、栗東市野尻のじり にひろがる弥生時代後期の巨大な遺跡です。

伊勢遺跡。この横に伊勢遺跡史跡公園ができました

今までは住宅地に広がる空き地に案内板が立っているだけでしたが、11月に「伊勢遺跡史跡公園」として整備されたので改めて訪れてみました。

ドーム状の展示施設
実際に柱穴の大きさを確認できます

ドーム状の展示施設には大型建物の柱跡のレプリカが再現されていて、ガラス張りの床から確認することができます。壁面に流れる伊勢遺跡を説明する映像では、柱跡の穴を使ってどのように柱が立てられたかなど、遺跡のことを知ることができました。

ジオラマ
弥生時代の人々の暮らしを覗いている感じ

さらに奥に進むとジオラマが展示されていて、伊勢遺跡の大きさを再認識できました。細かく作りこまれているので見入ってしまいました。

展示室の外には柱穴の位置が表示されていたり、柱穴の位置に柱が立てられているのを見ることができました。

公園ができたので行ってみようという軽い気持ちで行きましたがとても楽しかったです。

(参考)
サンライズ出版では伊勢遺跡に関する本を出版しています。
伊勢遺跡を訪れる前でも後でもお楽しみいただけます。


この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?