見出し画像

【中日新聞】日野の俳人・若林建秋さん 白寿記念の句碑が建立されました

2023年9月に小社より「〈続〉ふるさとつれづれ散歩」を出版された若林 憲秀さんの白寿を記念した句碑が建立されたニュースが中日新聞に掲載されました。

▼白寿にお気に入り刻む句碑の建立 日野の俳人・若林建秋さん
 江戸時代から俳句や連歌が盛んだった日野町で、現代の俳人として俳句文化に貢献してきた同町音羽の若林建秋(けんしゅう)(本名・憲秀)さん(98)の白寿を記念し、町内の俳句団体でつくる日野俳句会と、町文化協会は町内の文化拠点「わたむきホール虹」の敷地に、若林さんの句を刻んだ句碑を建立した。現地で13日、除幕式があった。
(中略)
この日の除幕式で、若林さんは妻サト子さん(90)とともに出席。「一生涯のうちに、このような夢のような幸せにめぐり合わせていただき、感謝の極み」と述べた。
(後略)
(中日新聞2023/11/14)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?