見出し画像

野村しづかず著『雪辱 真説・井伊直弼』出版裏話 (湖東図書館 巡回展「わたしのまちの自費出版」記念講演)10/21(土)開催されました

東近江市立湖東図書館で開催中の巡回展「わたしのまちの自費出版」の記念講演、野村しづかず著『雪辱 真説・井伊直弼』出版裏話が10/21(土)14時から開催されました。

サンライズ出版と出合ったきっかけ、執筆の際に心がけていること、本を作る喜びなどを熱くお話いただきました。そして「井伊直弼と幕末史についての真実」をたっぷりとお話いただきました。

『雪辱 真説・井伊直弼』を手に出版裏話を語る野村しづかずさん。
『雪辱 真説・井伊直弼』を出版したことで田原総一朗氏に出合い
田原総一朗著『国賊か、英傑か 大老井伊直弼の生涯』の参考文献に挙げられました。
熱い質問が飛び出し、質問コーナーも盛り上がりました。

米寿を迎えられる野村しづかずさんが次作の執筆予定を明かされ会場をさらに沸かせていました。

貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

講演会終了後、野村しづかずさんのお話に動かされたからか、参加者のほとんどの方がアンケートにご回答いただき、ご意見やご要望をお聞かせいただきました。

(参考)
出版裏話は淡海文化を育てる会主催のイベントです。淡海文化を育てる会について知りたい方は是非こちらをご確認ください。

次回の淡海文化を育てる会主催のイベントはこちらです。先着順となりますので是非お早めにお申し込みください。

わたしのまちの自費出版は10/26(木)まで東近江市立 湖東図書館で開催。
11/2(木)から東近江市立 永源寺図書館で開催します。西條由紀夫『子どものすきな神さま』原画展示を同時開催します。こちらも是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?