見出し画像

ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ「スペシャリテ 2024」の感想

何だこれは…と思いながらも購入してしまった。好奇心には抗えない。早速食べたので、感想を書く。

ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ「スペシャリテ 2024」

うま味 たまねぎ
付属の説明書に記載されている通り、確かに、ソテーしたタマネギと、オリーブオイルと、醤油の味がする。そして、妙に美味い…。例えるなら、創作フレンチで一度経験したような、食欲をそそる味わいだ。とはいえ当然、この味わいをチョコレートを通して体験するのは全くの初めてだ。混乱してくる。次には肉か魚の味がやってくるのではないかと錯覚する。

うま味 プラリネ
ヘーゼルナッツのプラリネ、サクラエビ、煮干しが入っているそうだ。そうか、魚の味がくるのか…。戸惑いながらも口に入れてみると、すぐにヘーゼルナッツの味がやってきて、見た目通りの味になんだかホッとした。しかし、何故かヘーゼルナッツが思ったほど主張してこない…と思ったら、煮干しとサクラエビがやってきた。ジャリジャリとした食感。これは一体どういう状況なのだろう。戸惑っている間に食べ終えてしまった。私は今試されているに違いない。

うま味 ゆずみそ
ゆずの爽やかな酸味がきたと思ったら、みその味がきた。柚子みそだ。これは、かなり美味しい柚子みそ味だ。と思いきや、昆布、シイタケの味もほんのり。あと、私が知らない味もする。この味が恐らく、焼酎の「だいやめ」なのだろう。例えるなら、会席料理か何かで一度体験したような味わいだ。しかし当然、チョコからこの味わいを体験するのは初めてだ。そして、やっぱり妙に美味い…。またもや腹が減ってくる。一体なんなんだ。

うま味 ハーモニー
まず、ハチミツを使ったトマトのジャムの味が真っ先にくる。これ、ものすごく美味い。しかし、ものすごく美味いと思った瞬間、マッシュルームとホタテがほんのりとやってくる。遠くから顔だけ出してこちらを見つめてるようなイメージだ。なんでいるんだろう…。でも妙に合ってる…。


いやあ、実に不思議な体験だった。終始混乱しっぱなしだったが、ますます好奇心を掻き立てられてしまった。他のチョコも是非食べてみたい…。


<資料>
・付属の説明書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?