Clubhouseを使う中で一番大切なポイント



ちゃす。


久々の更新だぬ



ここ5日間くらいclubhouseにハマってて、いろんなトークルームにお邪魔したり、自分でトークルームを作ってみたりもした。


私がclubhouseを使う中で一番大事なのは自分が心地良いトークルームを選ぶことだなって思った。



部屋ごとに大体のトークテーマが決まっているから、集まる人も部屋によって全然違う。

集まる人によって、その部屋ごとの雰囲気っていうか、空気感も全然変わってくる。




「なんか緊張するなー」って感じてた部屋では、会話してても自分らしくなかったり、後からどっと疲れたりしてた。

あと、自分に自信が無くなる感覚だったり、大きく見せようとしちゃう自分がいたり。


そこで気がついたのは、もしかしたらその部屋全体の空気感やエネルギー「競争心」であったり「マウント」的な質で、それに自分も影響されていたかもしれないということ。

環境の力って本当に強いんだって実感した。



そこから、感覚的に違和感がある部屋には長居しないようにしようって決めた。



_________


「この人と関われば何か良いことあるかも」っていう考えが浮かんでいたとしても、心がモヤモヤするなら潔く離れる。


仕事とかで得があれば、合う合わないは気にしないっていう人もいると思う。


でも私は自分と波長が合う人とだけと関わっていきたいし、それが例え仕事の場面だったとしても、肩書きとか経歴がどれだけすごくて根本的に波長が合わない限り、関わり持てたところで結局良いものは生まれないって思ってるんよね。



どんな人と繋がって、どんな会話をしたいのかを明確にする。

(逆に「これは嫌、関わらない」ってことも)



これはclubhouseに限らず何をする上でも大事なことだけどね。


一回自分の中で定まるとすごくスッキリするし、今後の時間の使い方が大きく変わると思う!



またぬん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?