見出し画像

悔しがりの母でごめんよ

自分と身近な人の違いを
目で見て知って
良さを感じる星占い。
《ママと家族の星のおはなし》
元保育士の西洋占星術師。
Iroko です。

メリークリスマス☆
なのに、何でこんな記事を書いてるかって、心がベコベコだから(泣)

私は社会的評価を大事にしたい
山羊座の“太陽”を持っています。

故に、他人からの評価大事

これはね~。

そんなのに縛られてたらしんどいよ。

って言われようが、
自分でも、どんなにそう思おうが、
抗いようのない私の魂の欲求。

そんなこんなで、
自尊心ボコボコにされると
凹むんだ~。べこんべこん。

道路の隅っこに蹴飛ばされながら追いやられて、
更に車にひかれた空き缶の気分。

そんな私の難しい課題は
《負けた子どもへの関わり》

習い事でも、勉強でも、
《評価されたい》私は
《負けたくない》
どうにも敵わない相手はいるけど、
《ただ負けたくはない》

負けるなりに得るものが欲しいし
やりきったと思って負けたい。

やるなら全力
やるなら努力

そんな私からすると、
のほほんとしてるように見える
“太陽”射手座の小5の娘。
“太陽”蠍座の小3の息子。

頭にハチマキした受験塾の講師みたいに。
または部活の鬼顧問みたいに。

追いたてたくなっちゃうのよね。

私が悔しい。と思ってる。全力でやったらいいのに。って思ってる。

でも、子どもたちなりに悔しくない訳じゃない。怠けてるわけでもない。

感情のまま、悔しさも怒りも振り回せないから我慢我慢。
私と子どもは別々のもの。
一緒にしちゃだめ。

射手座の娘は楽しくやってこそ、上へ上へのぼっていけるタイプだし、
蠍座の息子はマイペースに探求してこそ、モノに出来るタイプ。

母は1人でこっそり地団駄踏みます。

せめて夫が一緒に地団駄踏んでくれたらなー。って思っても
「俺はそんなじゃなかった。あいつら世の中なめてる。」
って、感想。ええええええ。

私にトドメを刺すのはやめてくれ。
煽ってる。その発言は
私の無力感を煽ってるよ。

母としての私、何か間違えてますか?
この10年ちょっと、ずっと間違えてますか?全力で間違えてるんですか?

でも、夫は欲しい答えも励ましもくれないのはよく分かってるので、自分で再生工場になる時間や場所を探しに行きますわ。

ボコボコでも、べこんべこんでも
母は強しなんだからねーーーー!!

さて、気分をどうにか建て直して
クリスマスご飯の準備しよ。

牡牛座の夫の良さは別のところにあるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?