見出し画像

無職で不安な日々。-【本】最強の成長術-

みなさん おはよう こんにちは こんばんは Sunです◎
貴重なお時間をありがとうございます!


結婚と引っ越しを機に一時的に無職になっている私。
といってももう無職期間が半年を迎えようとしている。


こんな毎日を過ごしていて大丈夫かな〜
今やっていることって意味あるのかな〜


なんていう漠然とした不安。



まだまだ変えなくちゃいけないことはあるはず。



自分に気合を入れさせたい!
この本を読めば何か見つかるかもしれない。

ってことでこの本を手にとった。

画像1

PEAK PERFORMANCE
最強の成長術

著者:ブラッド・スタルバーグ/スティーブ・マグネス

訳者:福井久美子

出版社:ダイヤモンド社
初版:2017年11月22日



作者も言っているけど、情報を得て満足じゃなくて実践、行動に起こさないと何も変わらないのよね。





この本で得られること▼

健康を害することなく最高のパフォーマンスを維持し続けるための重要な条件3つ。


①負荷+休息=成長

負荷とは…

このレベルの仕事私には出来るだろうか…
みたいな、ちょっとした不安やストレスがかかる程度のかろうじて手が届く挑戦をし続ける。
→ストレスがきたら落ち着かせようとせず、その状態をワクワク感だと捉える方が能力を発揮しやすい。

休息とは…

・会社の仕事などをやらない時間を作る。

・マインドフルネス瞑想
→心に余裕ができて負荷や精神的ストレスに対応できる

・睡眠をしっかり取る
→情報の整理と感情の整理が出来る


負荷と休息この2つをうまくやりこなすと成長につながる。



②自分に合ったルーティンを作り、1日を自分で設計すること

"気分"が自分のパフォーマンスに影響する。
→その気分を常に最高な状態にしてパフォーマンスができるように、心が整う行動(深呼吸や腕をまわすことなど)をしたり、よい環境(携帯がない空間など)を作ったりしてそれをやり続ける。

とくにどこでどんな環境で仕事をするかが非常に重要。
→周りに存在する物体はただ単に存在するだけでなく、我々に働きかけ特定の行動へと導こうとする。(そこにスマホがあったらスマホでインスタを見たくなるのような。)


③目的を持つこと

自分の仕事が大きな目的に貢献していると認識するとパフォーマンスがあがる。
→私でいうと…
フィットネスクラブの仕事で運動のきっかけ作りやマシンサポートをすることでその人の人生を変える。
みたいな。




この本を読んで私が実践すること▼

・シングルタスクをするために、iPhoneを目に入るところに置かない。

・必要なもの以外は周りに置かない

・お風呂あがりにまず1分間の瞑想をする

・決めたルーティーンを毎日やり続ける。


本当に物事、継続は力なりなんだなって思った。

コツコツが大きな力を生む!!!


無職でも大丈夫。まず足元を見て!!!!



最後まで読んでいただきありがとうございました(^ω^)

いただいたサポートはさまざまな情報を発信することに役立てます(^O^) 皆様の生活に少しでもきっかけを作れたらなと思います!