バイブルソング ーあなたの好きな曲は? ー人生論③ー

こんにちは😀

今回のお話は「バイブルソング」です。

「バイブルソング」とは私の造語で、「バイブル」には「聖書」という意味で、そこから意味が広がって、「自分にとって最も訓示となる」という意味になります。

要は、自己形成の過程の中で、「あ!この歌詞、なんか心に響いた!」ということを感じて、その言葉が自分を支えてくれるものになった曲のことです。

バイブルは基本一冊なのですが、私の中では何冊でもいいと思っています。バイブルソングは何曲でも構いません。

最近の歌手は、凄い言葉の表現力を感じます。特に、あいみょんの言葉選択や表現力はダントツで凄いと思います(最近の曲を知らないおじさんですが😅)。

今回は私のバイブルソングをいくつかご紹介します♪


① One Time ( mihimaru GT )

私の浪人時代を支えてくれた曲です。

「mihimaru GTなんて知らんわ」とか「知ってるけどマニアックやな」とか言われますが、

私は生粋の「ミヒマニア」でした笑

元々、好きになったら一途になりがちな私にとって、彼らの曲と自分の考えがどこか似ている気がして、私を励ましてくれるような曲だと感じています。

その曲がまさに私の心の中で住み着いている曲です。

この曲は「何か新しいものに挑戦した時、最初はポジティブだけど、後から段々ネガティブになってしまう。でもその中で大切なものは何か?」ということを考えさせてくれる曲です。

歌詞の2番のところで

“きっと明日は変わるはず もっと強くもなれるはず
少しだけ後悔も愛し 書き換えてゆく1ページ
立ち止まり何度でも叫び 負けたって何度でも前に
その先の未来を語ろう 新しい空に手をかざそう”

この部分が私の中で凄い印象的に残りました。

「後悔を愛するってなんだ?」と疑問に残りました。それは「新しい挑戦に踏み切ってしまい、そのせいで失ったものがあって気かがっている」ということではないか?と思っています。

人間、誰だってあると思うんです。新しいことは最初は楽しいけど、だんだんとマンネリ化して、「なんでこんなことを感じないといけないのか?」と思ってしまうことがあるでしょう。

でも後ろを向いても仕方がありません。もう前に前にと進まないといけません。いつかちゃんとゴールに着く、そんなメッセージ性を感じてしまいます。

その曲の歌詞の続きに、

“信じているよ たどり着くこと
夢が僕を苦しめても この空の下旅は続いていく
・・・(以下略)”

「夢が自分を苦しめる」。これはあると思います。私も予備校講師になりたいと思って勉強を頑張ったのに、結果は報われずふて腐れてしまったり、それでもキャリアアップを目指したものの、上司Aにパワハラを受けて、「どんだけ自分に試練を与えるんや?」と。

何度も挫けましたよ。普通の人なら、もう教壇に立ちたがらないはずです。

でも私は、「生徒を助けたい」という思い一つでまた教壇に向かっています。

それがまた報われるかなんて分かりません。でも、私はもう決意したんです。もう大丈夫だって。

私が生きていくのに必要な言葉がこの曲に詰まっていました。

よければ上のリンクから入って聞いてください。


② WAY OF GLORY ( AAA )

この曲は大好きです。直訳すると「栄光の道」。

最近、私はAAAに今更ながらハマっています(ついでにNissyも)。

栄光への道は、まだ私は歩めていませんが、きっと私が歩いていく道もそうだろうと思っています。

人生という旅路に成功という栄光を手にするには、たくさんのことを経験します。

嫌なことももちろんあります。でも「歩んだのだから、もっと前進していこう!」という背中を押してくれるような曲です。

最後のSKY-HI(日高)のパートで

“Glory, glory, glory
It’s the half way of story
この旅路は今どの辺りだ?
痛みも涙もここまで来た証さ
君に渡す言葉を探して歩くだけ
いつかこの命が尽きるまで”

もう、これ初めて聞いた時は、「俺も命尽きるまで教師を目指してやってやるんだ!!」と思いました。

ちょうどうつ病で退職した時に初めて知ったので、「まずは病気を治して、次のステージで命尽きるまでやってやるんだ!」という想いを持ちました。


③ 僕にできること(Nissy)

これはコロナ禍で誰もが歯痒い思いをしていた時に発売された曲です。

歌詞は書きませんが、「コロナ」という言葉を一切使わずに、「みんなの心はちゃんと繋がっているから、1人で悩まないで、みんなで協力していこう!そのために『個人個人で何ができるのか?』という思いを持ちましょう」という感じです。

これはコロナ問題だけの問題ではありません。

他の大きな事件に関しても同じことが言えると思います。

震災で大切な人を亡くしたり、たくさんの人が大切にしていた場所を追われたり、

人って1人だと物凄く無力さを感じると思います。

でも1人でも多くの人がいるだけで、ずっと安心できます。困難に立ち向かおうと思えるようになると思います。

1人で悩まず、迷惑なんて思わないから、1人でも多くの味方をつけてください。

今これを読んでいただける方でもし1人だと感じられる方は、私でよければ繋がって、孤独という最も苦しい問題を解決して生きませんか?

私もうつ病になり始めた時は、周囲に味方がいたから生きていけたんです。

だから悩まず、1人にならないようにしてください。


他にもいろんな思いを持った曲や歌詞があると思います。

好きな曲が他にもあって紹介したいですが、時間が許される時にまた紹介できたらと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?