見出し画像

6/31 ファーストペンギンの「実は...」

サンライズの宮城です。

ファーストペンギンという言葉があります。

ペンギンは海に飛び込んで
ワカサギなどの餌を調達しますが

海の中にはペンギンを獲物としている
シャチなどの天敵もいます。

最初に飛び込むのは勇気がいるけど
天敵がいないことが証明できれば
仲間も餌にありつけますし、

何より餌が1番いる状態で飛び込むので
多くの餌もゲットできる。

ビジネスの世界でこの言葉は

リスクを恐れず飛び込めば
1番リターンが得られる。

リーダーとして最初にリスクに飛び込んで
証明すべき。

みたいな言葉として使われてますが、

このペンギン実は
勇気を持って飛び込んでる
わけじゃないらいしいです。

色んな説がありますが
最近有力なのは

【たまたま1番前にいたから押し出されてる】

らしいです笑

ただ、自分の意思ではなかったにしろ
仲間に安全の証明はできてるし
1番餌にありつく事も結果できてます。

不安なことに挑戦する気持ちのリスク
みたいなものも
挑戦する勇気を持つのも大事ですが

挑戦せざるを得ない位置に身を置く
のも良いかもしれません。

僕は20歳の時に挑戦した
完全歩合の営業の仕事が
まさにそうでした。

サボってると給料にモロに出るんで
サボりたくてもサボってられない。

あの環境にいた事が
自信という大きなリターンをくれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?