モノは捉えよう

自分が不利な状況になった時、
いかにその場から這い上がれるか
それはモノの捉え方
別の言い方で言えば
心の捉え方に尽きる

この6ヶ月間、無意識にメンタルトレーニングをしていたことに気付いたので、まとめよう。
6ヶ月の間に学んだことは、
自分を赦す
相手を赦す
メンタルトレーニングの基本

です

約6ヶ月前、約4年間全幅の信頼を寄せていたビジネスパートナーとの関係を解消しました。
当時はこんなことがあるとは思ってもいませんでしたが、色々とあり別れを選びました。

6ヶ月間なぜこのようなことが起きてしまったのか、ずっと考えていました。

またこの出来事をきっかけに、
人間不信に陥り、
笑えなくなったり、
人と高いテンションの状態で話せなくなったりもしました。

ただひたすら、自分と向き合い、反省し、
相手を赦し、自分を赦していったら、
だんだんとまた明るい自分に戻ってきました。

【モノは捉えよう】
当時のビジネスパートナーは、よく【モノは言いよう】と言っており、沢山の人々を巻き込み、口が上手な人でしたが、
私は全くの正反対、大の口下手で、思っていないことは話せないし、ウソをつけない人でした。
ただ、物事の捉え方は、人よりもポジティブでした。
モノは言いようは、私には合わなかったけど、
モノは捉えようなら、私の中に取り込める。


どんなことがあっても、捉え方次第ということに、
31を目前に気づくことが出来ました。


他人のせいにはせずに、全ては自己責任

他人に矢印を向けず、自分に矢印を向ける

これは、尊敬する方から教えてもらった考え方ですが、
頭では分かっていたが、今まで心で理解することが出来なかった。

それが、6ヶ月経って、ようやく心で理解出来た。
自分を受け入れた。
自分事として、反省した。
未熟だった自分に気づけた。
当時は相手のせいにしてだけど、
今では私が出来てなかったと分かる。
何で上手くいかなかったのかが分かる。

もう一緒に働くことはないけど、
おかげ様で人間として、一段階成長できたので、感謝します。

人間不信になっていた時は、
人と関わるのもウンザリと思っていたけど、
人間、人とぶつからない限りは、成長出来ない。

また、この地球に生まれてきたのも、
色んな人間と混じり合い、
衝突があったり、上手くいかない中で、
上手くいく方法を学び、勉強し、
同じ価値観を持った仲間同士が、
同じ目的に向かって地球を作っていく🌏


多分いま地球にいる人々が生まれてきた目的は、それだ。

だから、自分を特別と思わず「中庸」を生きる。
この仕事に就いてるからスゴイ
このコミュニティにいるからスゴイ
金持ちだからスゴイ
これが出来るからスゴイ
女だからスゴイ
男だからスゴイ
ビーガンだからスゴイ
見えないモノが見えるからスゴイ

いまの私からすると、
当時私が思ってた、考え方はまだまだ未熟で、
一点の物事だけしか見ないでスゴイと思うのは、偏見だと気づいた。

逆の物事は、凄くないと言っているようなモノ。
二極化を生み出す。
一方は凄くて、一方は凄くない、除外だと思う考え方は、宗教チックでとても危険。
何事も中庸が大事だと、色々あって気づいた。

モノは捉えようですなあ。


#独り言 
#明日で30歳最後の日 
#中庸 #モノは捉えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?