見出し画像

しんどいのかも

遠くの山々に雪が降ったみたい。
桜が花を咲かせようとしているのに、雪を降らせてごめんね。
今シーズン最後の雪だから、許してね。

最近の私は心がへとへとなのかもしれない。
実母の我儘に振り回されて、義母の認知症に振り回されて
えっと…私、どうしたらいいのかな?
私、どこに逃げたらいいのかな?

父が亡くなり、寂しいのもあるのだろうけど、実母の我儘は日に日に強力になっている。
それに対して口ごたえしようものなら、
「私が居なくなればいいんだね。」こう来る。
ここでグッと我慢しなくてはいけない。
だって、「そうだね。」なんて言おうものなら暗い部屋に閉じこもって宙を見ているに違いないんだもの。
こんなのが毎日毎日。
親子だって我慢しなくちゃいけないことはたくさんある。
老い先短い相手に喧嘩吹っ掛ける気にもならない。
私が我慢すればいいだけのこと。
でも、それって、かなりストレス溜まるんだよね(笑)
幸い、姉妹が時々見に来てくれたり、愚痴を聞いてくれるので、少しだけ助かっています。
一週間くらい母を預かってくれ~~!と言っていますが、
それはなかなか進まなかったり…。
話が進むことを切に希望!!!!

義母は認知症と普通の境にいる。
言うことは滅茶苦茶だったり、普通だったり…。
急に攻撃的になったりするものだから手に負えないの。
妄想の世界の住人なので、有りもしないことを話し出したりね…。
今言ったことを忘れちゃうものだから、何度も説明しなくちゃいけないとかは毎度の事。
本人が、今言ったことを忘れちゃうから、何度となく同じことを話すのも毎度の事。うんうんと聞いてあげるしかないけど…。
攻撃対象が義父になったり、私になったり、まぁ、顔を合わせる頻度が高い順ってことなんですけど、これって不公平だーーーー!!
お世話をしている順に攻撃って、そりゃないよ、お義母さん。。。

と、全ては書けないにしろ、
そんなこんなで私の心はへとへとに違いない…多分ww
自分の事もわからないなんて、やはりまずいかな…。
こんな記事を読んで気分を害されたらごめんなさい。
ただね、私、どうするのが一番なのかわからなくて。
どこに逃げていいのかもわからなくて。
でもね、もっと大変な思いをしている人、たくさんいるんだもの、私なんて笑っていればいいんだよね。
うん、そうだ!笑っていよう。。。

ごめんなさい。
またしんどくなったら書いちゃうかもです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?