見出し画像

何のために生きてるの?

"何のために自分は生きているのか?"
答えのないこの問いに私は何度も悩まされました。

仕事のストレスで過食症になった時、
心を壊して仕事を辞めて無職になった時、
何のためにお金を稼いでいるか分からなくなった時、、。

正直今でもふと考えてしまったりします。
"私は毎日何に向かって生きているのか"
見知らぬ通行人に
「あなたは何のために生きていますか?」
と聞きたくなるほどみんながどうして頑張れているのかが不思議でした。

過食症の時はまだ体型についての悩みの方が強かったのであまり感じませんでしたが、
無職になって仕事を探している間、
毎日毎日考えていました。

「やりたいことも達成したいことも結婚願望も何もないのなら、何のために苦しい思いしてまで
お金稼がなきゃいけないの?」

その当時24歳でしたが、
もう私の人生ここで終わらせたい。
毎日そう思いながら日記に
「交通事故に遭わないかな」
「誰かが明日私を後ろから刺してくれないかな」   
そんなことを書いていました。

それでも最悪の道を選ばなかったのは
ただ単に、
怖い思いはしたくないから。

そんな中途半端な自分に対しても嫌気がさしてました。
実際に自ら命を絶ってしまった人はどれだけ追い詰められていてどれだけ苦しかったのだろうと。
私はそうなるまでは苦しんでいないんだ

ただただ泣くしかできない毎日。
でも今になって思い返してみると、
本当は私は誰よりも生きたかったからああやって苦しんでたのかなとも思います。

将来笑って過ごしている自分の姿に
ほんの少しの望みをかけて、
暗闇の中をもがいて何とか脱出しようとしていたのかもしれません。

25歳になった今も将来のやりたいことなどありません。

今は自分が好きなことをするために
お金を稼ぎに行く"仕事"という予定を入れて過ごしています。

今日の夜マックが食べたいなと思ったら
太るかななんて事考えずマックを食べる。
明日は休みだから夜更かしして映画を観る。
こんな小さな幸せも私にとって生きてる意味なのかもしれない。
生きる意味に大きいも小さいもない。

最後に、私が人生のどん底にいる時に
姉がカラオケで歌ってくれた
優里さんの「ビリミリオン」という曲を
皆さんにもオススメしたいです。
有名な曲なので知ってる人もいると思いますが、
歌詞がストレートに刺さってきて大号泣した曲です(笑)

これからも自分なりに小さな幸せを逃さぬよう
ゆる〜く生きてみようかと思います。

#HSP #繊細さん#生きる意味


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?