見出し画像

気にしないことを気にする

「気にしない」
この言葉が私にとっては最大の壁です。

相手のちょっとした言動や反応、
LINEの返信の速度、
店員の接客態度、、、など
全てにおいて敏感に気にしてしまいます。

頑張って気にしないようにしようとしても、
「まあいっか」ができないんです。

具体的には、
⚫︎今あの子の返事が無愛想だった気がするけど何でだろう、、
⚫︎LINEの返信が中々来ないけど私何か変なこと言ったかな、、
⚫︎あの店員私にだけ態度が冷たい気がする、、


こんな風に、相手にはこれっぽっちもそんな気がなくても、私にはそう感じてしまって自ら頭を悩ませてしまいます。

反対に、自分が相手にした言動や反応に対しても同じです。
「今の私の反応もしかして相手に嫌な風に捉えられちゃったかな、、」と。


"自分が相手からの言動や態度を勝手に解釈してそう思い込んでいるだけ"
というのも理解してますし、
"相手が何でその言動や反応をしたかなんてその人にしか分からないんだから考えたって無駄"
ってことも分かってます。

それでも頭は考えてしまうんです、、。
私も色んな本を読んだり、このnoteで気にしない方法とかを発信してる人の記事を読んで
少しづつ変わろうとはしていますし、
実際以前に比べたら考え方も身についていると
思います。


でも、気にしない気にしない...と考えるほど
気にしてしまう自分もいて、
気にしないことができない自分を気にしてしまう
という本末転倒なことが起きてしまう時があります(笑)

そんな時、
「この世に何十億人といる中のたった1人の言動で今私こんなに悩んでるの?」
少し客観的になって考えてみると案外スッと
モヤモヤが消えてくれたりもするので
私は最近この考え方を心の奥に常備するようにしています。

"もっと鈍感に生きられたらどれだけ楽なのか"
何度もこう考えたことがありますが、
もうこの性格を持って生まれた以上、
私はとことん向き合って少しでも自分が生きやすいような心や考え方を身につけようと日々模索中です。

気にしてしまう自分もそれはそれでいいよね。

#HSP #繊細さん#ISFJ#人間関係


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?