見出し画像

鼻との戦い

鼻炎持ち
花粉症
ティッシュの減りが早い
長年、鼻の不調と戦ってます。
日によって、つらい日、かなりつらい日、全然大丈夫な日
その程度は色々で、何が原因で酷いのかは、自分では実際にはわからない。
血液検査で、スギやヒノキ花粉は反応していたけど、
季節の変わり目や、気温の変化、ホコリにもかなり敏感。
一番つらいのは生理中。
粘膜が弱くなるのか、ホルモンバランスなのか、
よく分からないけど、生理中にくしゃみと鼻水が止まらなくなる。
これが月に一回、必ずある。
生理の症状って、頭痛だけじゃないんだよな。。。
鼻の不調があると、一日が辛い。
毎日鼻水と戦っていると、毎日が辛い。
薬を飲むと、鼻の中が乾燥する、眠くなる。
薬の効き目も、年々弱く感じる。
数年前から鼻うがいをするようになったけど、改善したとは言い難い。
そんな私が、鼻炎について検索していたら、
「鼻スチーム」なる用語を発見した。
確か、鼻うがいを始めた頃に、このスチーム関連も出てきたのは覚えがあった。色々と調べると、鼻炎持ちには有効なアイテムみたい。
早速、Amazonでポチってみた。
「A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5」
お値段、約9000円
付属のパーツが多くて、面倒くさそうだな、、って思ったけど
水を入れて、付属のスプーンでお塩を入れて、電源を入れると
モクモクとスチームが出てくる。
鼻から吸って、口から出す。約5分間。
これが終わると、なんと鼻がスッキリする!
鼻詰まりも解消されて、スースースッキリ、気持ちよく呼吸できる。
ヨガをしていても、良い呼吸ができる。
届いてから約一週間。毎晩お風呂上がりに鼻スチームをして、
気持ちよくお布団に入って睡眠をしている。
ちなみに、最近では、寝ている間も感想が気になっていたので加湿器をつけてる。これも少しは効果が出てるのかな。
久しぶりに良いお買い物ができて満足。
パーツは多いけれど、分解して水洗いして、ザルに置いてる。
気持ちいいから、全然めんどくさくない。
夜の楽しみが増えたし、来年の春の花粉症のときの活躍も期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?