留学のすゝめ ☆カナダVictoria留学をお勧めします☆

こんにちは、あおいです。
今日は、少しポジティブなnoteを書きたいなと思っています。

2018年に9カ月していたカナダ語学留学について。
もし留学を悩んでいる方のぜひ参考になれば嬉しいです☆

まず、もし今、留学行きたいけどどうしようかなと悩んでいる方は、少し借金してでも行かれることをお勧めしたいくらいには挑戦してほしいと強く思います。英語力が挙がるからという単純な理由ではありません。理由は3つです。

①今が一番留学という長期間に時間を与えられるタイミングだから☆
②海外での長期滞在経験によって、日本という守られた世界、そして閉ざされた世界にいたのだと実感することが出来る、そしてあらゆる人種の友人/文化/バックグラウンドと触れ合うことで価値観を広げることが出来る☆☆
③消極的な受け身な姿勢から積極的、主体的な姿勢の必要性を感じ、マインドを変えることができる可能性が高く、日本帰国後にもコミュニケーション能力が高くなる、主体性が強くなる傾向が強い☆☆☆

①に関して、留学を悩む方の多くは学生さんかなと思いますが、今が人生の中でも何の制限もなく長期休みをとれるbestな時期です。もしその後会社員を目指しているならば、中長期留学はその会社を辞めない限りもうできないと思った方が良いです。(退職時の有給消化でも最長で2カ月ほどです。) 私も当時、既に社会人の方に「行きたい気持ちがあるなら、借金してでも海外の経験を積んだ方がが良いよ」と助言を受けましたが正直あまり理解していませんでした。でも今なら分かります、圧倒的に時間のある今、一生の中でも貴重になる経験をして欲しいと思っています。
そして、もし社会人の方も私のようにお休みに入る方だったり退職も考えている方もいると思います。ワーホリや留学に時間を充てられるのは今しかないかもしれませんので、ぜひ躊躇わずに挑戦して欲しいなと思っています。
(私も来年あたりのワーホリは考えています!)

②に関して、日本は如何に恵まれた環境かを目の当たりにします。
留学先に寄るかもしれませんが、私が留学していたカナダのビクトリアは
カナダの中でもかなりの治安が良い町でしたが、それでもバスで寝ていたらホストマザーに怒られましたし、信号を待っているときにホームレスが話しかけてきて物乞いをしてくることも頻繁にありました。ホームレスによるひったくりやコンビニの強盗事件も良くニュースで報じられていました。
また私は語学学校での留学だったので、留学中の友人はラテン系の人々が多かったのですが、彼らはブラジル、コロンビア、メキシコ、ベネズエラ、治安があまりよくない地方の出身の方々も多く、地元の話を聞いたりすると本当に日本は平和だなと改めて思わされるのでした。

③に関して、日本人はクラススタート時にかなり面食らうと思います。日本では黙って授業を受けて先生に名前をさされたら答える。それ以外は話すことも禁止のクラスが多いですが、ラテンや韓国、ヨーロッパ出身の留学生は皆、授業中に躊躇わずに質問しますし名前をさされる前に答えます。とにかく積極的な参加が半端ないのです。日本人は彼らに比べてその文化/経験が無いので黙って聞いていますし、圧倒されて自信も無くしますし、『大人しい』というレッテルを貼られがちです。でもクラスや雰囲気に慣れてくると、英語力向上の為の自ら能動的に参加することの重要性を身に染みて分かってきますし、友人も増える(=自信がついてくる)ので、気付いたら(私は意識的に変えましたが)馴染んで積極的な生徒に成れていると思います!

以上が、留学を思い立ったら挑戦して欲しいと思う理由になります。

尚、私は英語を上達させたい、毎日英語しか話さない海外でのチャレンジングな生活を送ってみたいという思いから留学を決めたので、大学での留学(専門分野の留学)ではなく、語学学校での留学を選びました。※大学での専攻が言語であったこともあって専門分野が発展しなかったことも大きな理由の1つですが、、、

その中でカナダのビクトリアを選んだ理由は、
①都会の謙遜から離れて、緑豊かな田舎でどっぷり英語に浸かった生活をしたい(ビクトリアのinner harborと州議事堂の写真を見て「ここに絶対留学したい!」ともいました笑)
②日本人のなるべく少ない環境に身を置きたい
③カナダの中でも治安が良く(都会で働いた富裕層がリタイア後に住むといわれている町です。)、初めての留学でも安心感があったから。
の3つです。フェリーで2時間弱でバンクーバーに行けることも魅力的でした。

ビクトリアのロケーション
州議事堂をバックにしたインナーハーバーの写真

尚、最後に私が留学の際に、使用したエージェントと、語学学校をご紹介します。どちらも本当に満足しているので大変おすすめです。

◆エージェント『BRAND NEW WAY』
最安値で留学したいと思っていたところで見つけたエージェントです。手数料なしで、留学のビザや保険、ホームステイ先手配の手続きをしてくれます。現地生活中も語学力の悩みから学校のこと、ホームステイ先のことなんでも相談に乗ってくれますし、仲間たちの集いもあったりボランティア斡旋をしてくれたり、心のよりどころな存在でした!
カナダ、ビクトリア留学エージェント BRAND NEW WAY = ビクトリアへ留学、ワーキングホリデーの為の、学校、ホームステイ手配、現地サポートを提供するカナダ最大の留学エージェント (bnwjp.com)

◆語学学校『Gloval Village Victoria』
ここは非常にお勧めの語学学校です。
日本人留学生もそれなりにいましたが、クラスが沢山あるので、上位クラスに上がれば上がるほど日本人割合は少ないです。一番多かったのは韓国からの留学生、当時は続いてラテン、サウジ、スイスの方が多かったです。年齢は20代から50代までと幅広く、みんな仲良いイメージでした。
このクラスで特にお勧めしたいのは、Powerspeaking というプレゼン専門のクラス、若しくはBusiness classというクラスです。Business classはMontyという先生が担当でしたが今はどうなんでしょうか・・・本当にこの先生のおかげで英語も上達したし自信の弱さも克服できたかなというくらいの恩師です。このクラスでは実際のjob interviewの練習をしたり、イベント企画の提案をしたり、実際のmeetingを意識して用意した議題に対してchair manをしたり。ビジネスシーンで活用できるように訓練する非常に充実した内容でした。私はこの2つのクラスに参加して英語力が非常に伸びたと感じています。
英語を学ぶ準備はできましたか? | カナダの地球村 (gvenglish.com)

お読み頂き有難うございました!☆

あおい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?