見出し画像

真鍮製の時計を作りました。

今まで看板や表札のような屋外で使うものばかり作ってきました。

どちらの頻繁に買うものでもないし、看板なんかは商売をやっていない人にとっては縁遠いものです。

普段の生活の中に取り入れられる真鍮の製品も作りたいな、と思った時にまず初めに思いついたのが「壁掛け時計」です。


最近ではスマホで時間を確認することも多いのですが、見上げた位置に時計がある生活が長いので、個人的には壁に時計があって欲しい。

それに部屋のどこにいても目に入るものなので、せっかくだから気に入ったものを設置したい。

そんな思いで製作をはじめました。


文字盤はエッチングを用いた浮文字で製作。


時計は壊れるまで頻繁に買い替えるものではありませんので、飽きの来ない丈夫なものが良いかなと思います。
ムーブメントは壊れても交換ができるので、文字盤は丈夫にして長く育てていける時計を目指しました。

ただ厚みのある真鍮板は重量が出るので、強度と重量のバランスを考えたものをチョイスしています(このあたりは看板作りの経験が活きます)

将来的に渋い色に変化してアンティーク感が出てくるかなと思います。


ムーブメントは側面から見えないよう、ステンレスの枠で覆いました。
文字盤が高級感のある真鍮製なのに、プラスチックのパーツが見えて欲しくはありません。
プラスチックに罪はないけれど、どうしても大量生産品の匂いが出てしまうのが気になってしまいます。

時計は時間を見るためのものですが、いつも目に入るものなので、機能性だけでなく、壁を飾る役割も持たせたいと考えています。




文字盤の数字は古いアンティークの時計に刻まれていた字体を参考にして組んでいます。
特に8の字が特徴的で可愛いので気に入っています。

カチコチ音のならないスイープ秒針を採用しました。


薄暗い部屋で光が当たると、凸凹したテクスチャに柔らかく反射してまるで満月のようです。

デザインし尽くしたものにも魅力を感じますが、できるだけ素材感や手仕事の跡を感じられる製品は使うほどに味が出てきます。

色々と試行錯誤しましたが、サニーサイドスタジオとして初めて製作した真鍮製の壁かけ時計が完成しました。

しばらくは受注生産で対応しておりますので、お気軽にご連絡下さい。



サイズ 直径22センチ
素材 真鍮(文字盤)ステンレス(背面パーツ)
ムーブメント セイコー製(スイープ)

ネットショップ
https://sunnyss.theshop.jp/items/86918112


#sunnysidestudio #サニーサイドスタジオ #泉南市 #真鍮トレイ #真鍮製時計 #真鍮表札 #ハンドメイド時計 #店舗什器 #ハンドメイド #インテリア








いつもお読み頂きありがとうございます!