見出し画像

10/9の日記(88/100回)

寝ようとした時に限って今日のnoteを書くのを忘れていたことに気がつく。

どうせなら朝になるまで忘れていれば良いのに、気づいてしまったら書いてしまわないと気持ちが悪い。

自分で決めた習慣や目標は長続きする方だけど、目標を決めること自体が少ない。
どうせ達成できない目標なら、最初から目指さないという消去的な考え方をしてしまう。

大人になってから目標を立てることは更に減ったけど、noteを100回書くという習慣は、たまに(今日のように)抜けてしまうこともあるにせよ、思ったより楽しく続けられている。

書く習慣を身に付けたくて100回連続投稿をはじめたけど、文字を書くことが難しいというよりは、不完全なものを見られる恥ずかしさだったり、どう思われるかな?という自意識を捨てることの方が何倍も難しい。

これは慣れるしかない。
書くことで、できない自分を受け入れる訓練になってるのだと思う。


今仕事上で挑戦したい分野があるのだけど、自分の出来なさを突きつけられるので二の足を踏んでしまっている。

noteのように先に宣言してしまった方が良いのかもしれない。

いつもお読み頂きありがとうございます!