見出し画像

今日で40歳になった(85/100回)

今日で40歳になった。


よくある「子供の頃、思い描いていた40歳とは違う」という話は書かない。
大人の誕生日はみんなそうなんだろうなあと、毎年ぼんやり考える。

中年にさしかかった歳とはいえ、気持ちの中では20歳の頃と何ら変わりはない。

確かに疲れは取れにくくなったし、体は硬くなったけど色んな経験や知識は増えている。
最近になって歳をとることはそんなに悪くはないと思うようになった。

若い時には若い時の、歳を取ればそれだけの悩みは尽きないし、希望や喜びはその都度変わる。

歳をとることに良いも悪いも無い気がする。


今日実家に寄った時に、母から僕が子供の頃に履いていた靴を見せられた。

娘は不思議そうな顔をしていたけど、僕も自分の親が子供だった頃を想像はできても実感は湧かない。

それに自分の子供もいつかは大人になるというのもまだ信じられない。
40歳にもなって歳をとるということが分からない。


そんなことより今日は娘がマイクラで謎解きゲームをしようと誘ってくれている。

noteなんか書いている場合じゃないので、今日は以上にする。

100回もあればそんな日もある。

いつもお読み頂きありがとうございます!