見出し画像

【突然交通事故にあった長男の闘病日記】9月13日(火) 173日目:numb

numb:麻痺、無感覚、無神経

今日は長男の歯科治療の日。

約2か月かかり保険会社から歯のブリッジの治療費をカバーする承諾をもらえた。

今日は私は予定があったので夫が長男を歯科医院に連れていってくれた。

私の用事が終わり家に戻ると長男の上の歯に仮歯ができていた。
しかし下の歯には仮歯はなかった。

「2週間後にパーマネントのブリッジができるって。
今は上の歯の回りはnumbだよ」
と長男。

今日は上下のブリッジ用の歯型を取り、3本失った上の歯だけを仮歯をはめてくれたらしい。

下の歯にも仮歯をしてくれると思っていたが、きっと上下一度にすると負担になるからだろう。

しかし、上3本歯があるだけでも長男の気分はよくなっていた。

歯科の技術も進歩していると思う。

歯のブリッジを作るには2週間かかるが、型を取ったあと歯科医院でその型を使って仮歯を作ってくれる。

仮歯なので素材はホンモノのブリッジとは違うが、それでも見劣りしない。

あと2週間で歯が揃う。

職場復帰に間に合いそうでよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?