見出し画像

移動販売が続かない2つのリテラシー

こんにちはサニーズクレープの滝澤です

移動販売キッチンカーを始めている人は
今も続々と増えています
増え続けています

私から見ていると本当に大丈夫かな?
何百万も借金してオープンして1年続けられるかな?
と心配になります

というのもキッチンカーって始めるのは簡単なんですよね

貯金したお金で移動販売車を買って、
そういう人はまだ準備してオープンするので
まだいいんですけどお金を300万とか400万借りて
ローンでキッチンカーを買って
営業許可を取ってめでたくオープン

でも実際には一年持たずに辞めていくオーナーも相当数いると思います

その原因は2つのリテラシーが足りないんです


私は移動販売を始めて16年
これまで移動販売業界を見続けてきましたが
移動販売を始めた人が続かない理由について説明します

これはキッチンカーリテラシーと金融リテラシーこの二つが足りないんです

細かく言ったら集客とかコミュニケーション能力も重要ですけどね

まずリテラシーって聞いたことないって人も
いるかもしれません

リテラシーの意味は
ある特定の分野の事象や情報を正しく理解分析整理し
それを自分で判断する能力と言っていいと思います

要するにキッチンカーと金融に関するお金の事ですね
その事について知らなすぎる
そういうことです

キッチンカーのことについては
初期投資を抑えるとか
情報を集めると言ったことが重要で
今後もこのnoteでも伝えていきますが
今回はお金についての話です

今までたくさんの開業相談をしてきて思うことが
開業する人は自分で事業、経済活動をするのに
お金の知識がなさすぎるということを私は実感しています

もちろん経営の事を知らないというのはある程度理解できるんですが、
もっと当たり前の事と言えばいいのかな?
家計ややりくりといった身近なお金の知識がないことに
ビックリすることが多いんですよね

簡単にいうと収入より支出が多くて赤字とか
収入の大半が支出に消えていて、貯金ができないとか
詳しく聞くと、本当に無駄な支出が多くて
本人もそのことを自覚してないというか、
それが当たり前だと思ってるんですよね

原因は収入が少ないからだと思ってる
もちろん収入が少ないこともその原因のひとつでは
あるんだと思うんですけど

大事なのはその収入に見合った支出にコントロールすることなんです

世の中で起きている問題の大半はお金が原因だったり
何かやりたいことがあっても
お金が原因で諦めたりするという重要なものなのに
皆さんお金について学ぼうとしないんですね

お金について知らないです

というのもこの私自身が若い頃は
お金について何も知りませんでした

我が家は普通の会社員の家庭で育ち、決して豊かな家庭ではありませんでした
どちらかと言えばお金に困る場面もありました

もちろん私もお金持ちになりたかったし
自分で仕事するようになってからもお金は常になくて
どうしたらお金持ちになれるんだろうってずっと考えてました

今だったら笑っちゃいますけど
何かお金持ちって悪いことしてるからお金が貯まるって思ってましたし
お金はいっぱいある所に勝手に集まるもんだって
そう思い込んでました

本当に知らなかったです
お金の事

というのも日本人は特に
お金の事を誰にも教わってこないんですよね

学校はもちろん親にも教わってこない

今でこそそんなことありませんが
私が子供の頃はお金について話すとかそういうことが
何か悪いことやタブーであるとそういった
感じがありました

それに何よりお金の事について知っている大人が周りにいなかったんですね
だからどうすればお金が貯まるのか?
お金が増えていくか?
お金はどう使えばいいのか?
お金とは何かということを全然知りませんでした

そんな中自分はお店をやりたいと22歳の時に思い
それから本気でお金と向きあってきました

お金との戦いですね
お金について勉強して
学びや気づきを少しですが、身につけることができました

次回は自分がどうやってお金を貯めたのか
自分のお店を持つためにどうしてきたのか?
そのことについて書こうと思います

それではまた

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,213件

よろしければサポートお願いします サポートしていただいたからには更に有益な情報を お届けできるように頑張ります!