見出し画像

私も含め、怒りの扱いを親からも先生からも教わっていないケースが多いと感じます。

あなたはどう?

この怒り、、ダメなものとか、あなたのわがままだから我慢しなさいとか、自分を反省しなさいって言われ続ける事が多いと思うんです。

でも、出すべき時に、正当に怒りを出さないと、将来的に他の感情まで出せなくなります。

出せなくなると言うより「分からなくなる」と言うのがより正確です。

感情には22段階あると言われているのだけど、怒りの感情は、それほど下位ではないの。

1番下位の22段階目は「恐れや絶望感」

1番上位は「愛、感謝、感動など」

怒りは17段階目。

1から7までがエネルギー的にはポジティブ。

8からはネガティブエネルギ〜の部類。

怒りはネガティブだけど、最下位ではないの。


怒りを蓋して、みないようにさせると、本心に蓋をするのを強制していることになるから、もう本音が分からなくなるんですよ。

怒りの下にも上にも、貴重な感情がたくさん存在するから、怒りを悪として扱わない事。

むしろ、日々小出しにしないと、一気に蓋が外れた時に、犯罪レベルの大変なことになることも。
※怖がらせる意図はないよ。

私たちが、怒りは恥ずかしいとか迷惑なものとして育てられたかもしれないけれど、それは間違いです。

怒りを感じたときは充分に感じ、その扱い方を教えてあげるほうが、本当に必要なことなんですよね。

そのためには、私たちママが自分の怒りを扱える必要がある。

扱い方を知らないなら、学べばいいだけだよ♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?