大したことはしてないけど。
久々に4人での仕事でした。
…なんとなく予感はしていたのです。
そして覚悟もしていました。
覚悟していたなら、予感していたならテキパキ動けば良かったろうに…今考えればまあ、不機嫌待ちをしてしまっている自分もいたかも知れません。
だけどやっぱりそれぞれ抱えている仕事は普通に考えて多く、こなすのに精一杯ではあります。
その日は客席の準備が沢山あり、急がないといつもより時間が無い。という日でした。
時間が無い。と言っても、各々のストレッチや、発声練習をする時間がいつもより短くなる。
舞台仕込んだらすぐ着替えてお客さんを入れなきゃいけない時間。という事です。
そりゃ…急いで人数が多くない時くらいの時間に終われればいいですけど、難しいわけです。
物理的に。 急いだとてなのですよ。
最近は人数が多かったり、遠征公演の時は基本助っ人に着いてもらっていました。
それくらい4人ではほんとに大変なのです。
だけど🦍さんは不機嫌なのです。
「一人ひとりがもっと効率よく急げば、もっと早く終わったはず。」
「もっと早く終わるために考えて動けばもっと早く客席作りに入れるはずだ。仕事を早く終わらせようとする工夫が見えない。」
「仕事できてると思ってるのか?」
4人で大人数の時の仕込み時間はギリギリだ。
という既成事実を作ってから怒る。
いつもの🦍さんの常套手段です。
だったら🦍さんが舞台監督なんだから、
遅れるかもしれないの段階で急ごうと声をかけるべきだ。
いつもいつも私たち後輩が、間違ってる、おかしい。何も考えてない。という見解。
しかもその日はタイミングがめちゃくちゃ悪かった。
ただでさえ時間が無いのに開演30分前に怒り出す。
そしてそんな見解なもんだから納得できない。
話のゴールが見えない。
朝から本調子ではないと言っていた🐰ちゃんは話を聞きながら顔を塞いで泣き始めた。
もう開場時間も迫っている、そしてこの後には芝居が控えている。口喧嘩で終わってしまってはならない。このままでは埒が明かないので、
「言い返す」ようにならないようになんとか言葉を選んで自分の気持ちをとうとう言うことにしました。
「正解不正解、あってる間違ってると日々問われている気がする。」
「🦍さんからしたら、主体的に動く妨げになると思っているのかもしれないが、
指示してもらったり、手伝ってと言われて、頼ってもらえて動けることが沢山ある。」
「起きた後に叱るのでなく、その場その場で指示したり声掛けたり、鼓舞してほしい。」
🦍さんが私たちに求めるように、私たちだって求めていいはずだ。
ごめんなさいで受け流すことはしちゃいけない気がした。
どちらの為にもならない。
私達はただただ傷ついていくだけだし、
🦍さんも伝わらないと不安がってどんどん酷い言葉を選ぶようになるだろう。
🐰ちゃんは涙を流して(というより抑うつ発作)
外で落ち着こうとしている。
時間が迫っているので、短い時間だが🐰ちゃんの背中をさする。
不安を和らげるために飴を渡す。
その感情は間違ってない。こんなのおかしい。
泣いていい。
芝居中、🦍さんの顔なんて見なくたっていいからね。
そんなことをしていると時間になり、声をかけられ、🦍さんと入れ替わった。
300人近くのお客さんを🐹ちゃんと2人で入れ込んだ。
今日の🐹ちゃんは凛としていた。
しっかり仕事内容を把握してしっかりやってくれた。ほんとに助かった。
とてつもなくしんどいスタートをしたが無事1ステ目を終えた。
私も何度か心と身体が離れそうだったけれどなんとか。
たぶんあの時 諦めてごめんなさいと言っていたら心身にもっときていたが、謝らず言いたいことを言えたのでなんとか保ったのだと思う。
バラシを終えて着替え終わると、
🦍さんとまたこの方が効率いいのにみたいな声掛けをもらった。
🦍「これが、正解を言われてるみたいだってこと?」
私「いえ、今のはそれもいいよね。みたいには感じました。(今のは)」
🦍「んー、あー、わかった…いや、うん。うん…。」
どこまで私の気持ちが届いたかは分からない。
どれほどの効果があるのかも分からない。
ただ言われっぱなしの日よりかは少し心の消耗は少なかった。
帰りの車、🐰ちゃんは元気そうで、宿に着くまで2人で他愛のない雑談で盛り上がり、ホッとし、
🐹ちゃんは私に差し入れと労いの手紙をくれた。
私の好きなじゃがりこと、
私の好きなミルクティーと、
私の好きなラベンダーの香りの入浴剤。
私の好きなものを詰め込んでくれていました。
2人を支えたつもりだったが、2人にも支えてもらいました。
良くも悪くもこれで「言い合う」事は出来たので、
どうにか次は行動で「見える」ようにしていかないといけないので今日も一生懸命動いてみましたが、やはり一日では上手いこと行かず…。
明日また人数が多いのでどうにか今日より早く仕事ができるように物理的にとりあえず急いでみようかなと思います。笑
さあー、言ったっきりで終わらせないようにするぞー。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?