40代として向き合うこと
おぜきです。
最近、いろいろな事に「向き合う」ということが多く、40代ならではの悩みなどあるなあと思う事があります。
向き合っていることは、外と内とそれぞれ3つあって、それがまさに40代という感じな気がします。全てに挟まれ、向き合う世代。
外との向き合い
外、というのは自分以外の事との向き合い。
責任もあり、やる事も多く、家康じゃないけど「どうする?」の局面がやたら多い、それは私だけじゃ無いはずです。
仕事
今年10月に転職し、情報システム部門の課題への向き合い。組織を作り、育て、仕組みを作り運営していくことを求められています。
私は運用部門のマネージャーですが、ヘルプデスクの仕組みをアウトソーシングできるようにしていくこと、分業体制をどのように進めていくのか。また今できていない、やらなければならない事をどのように実装していくのか、そして人が足りていないところをどう進めていくのか。
メンバーと話し合いを進めています。ただ、運用は入社とか退社とか物の管理、とか現業が具体的なのでそれを運営しつつ話し合う時間を確保するのが難しい。
でも、それを乗り越えて理想のカタチを作り上げる、ということを目指していかないと。
家庭
子供が小学校高学年になり、この後の過ごし方を夫婦で話し合ったり、子供たちと話し合ったりする事が多くなってきました。子供達の成長とともにステージが変わっていることに我々の親としての関わり方もアップデートしていかないといけないという危機感を持っています。
具体的には、思春期に子供達とどのような生活をしていくのか、夫婦として働きながらどのように子育て関わっていくのか、どのように子供達を導いていくのか。
自分が子供の頃に経験しているように、一つ一つの声掛けや向き合いが、子供の将来や家庭の形に影響する、という怖さと責任。
家族とどう向き合っていくのか、常に思考錯誤の毎日です。
PTA
今年度、子供の小学校のPTAの副会長をやっております。転職もあったことで参加のコミットメントが下がってしまったのですが、また来年も同じように関わっていく事を決めました。
共働き世代が70%のこの時代に、専業主婦のための仕組みで父兄が苦しんでいる部分もあり。そして前時代的な紙文化をやめてシステムを使っていく、ということに腰を据えて取り組んでいきたいなと。
もうこれはやることは明確な中、改革を断行するかという挑戦でしかないです。
そして、親と学校が現代に相応しい形で向き合える、そんな環境を作れればと。
内、というのは自分との向き合い
自分の仕事や判断が、いろいろな人に影響を及ぼすようになって、時には人生をも動かしてしまう。
だからこそ、自分自身にどう向き合うのか、が大事と思っています。
アンラーン
情報システム部門としての感覚と、これまでのSIerでこれまで築いてきた感覚はかなり違うように思いました。諸説あるとは思うのですが、どうしても気を使う部分や物事の進め方に(当社の独自文化もあるかもですが)違いを感じます。
ITILとかいう自分の得意分野以外でも情報や課題を簡単に整理してまとめていく力、説明して説得する力、などをつけていかないと太刀打ち出来ないな、と思います。
よりロジカルに説明すること、周りの人々と協調していくこと、というのはとても大事な要素であると思っていますがまだあまり出来ていません。
そして、SIerの皆様は、情シスの人が会社にロジカルに説明出来るように、説得力や情熱を持った提案をお願いします。マジで、それが今後の日本の成長が懸ってる、そう思います。
幸い、周りに自分より能力の高い人がたくさんいる。だからこそ、頑張ってみようと思えます。
健康
若い頃ほど、元気が溢れているわけではなく、筋力や精神力が落ちてきているように感じています。その中で、筋トレや節制も含め、健康を維持する事にも向き合っていかないといけないなと。お酒を飲むとダメージが翌々日くらいまで残る、というお年頃。
精神力は本当に自分の身体のベースでもあるし、ただでさえ転職、とか身内の不幸からの立ち直り、とか忙しい、とかでダメージを受けがち。上手く出来ないストレスを抱えてしまいやすいので、このままではまずいと。
仕事上では共感力が高いという評価を最近は頂くのですが、裏を返すとストレスを受けてしまいやすい、ということ。スルースキルが生きているうちは大丈夫なのですが、忙しくてスルースキルが通用しなくなるとダメージが大きいです。
考え方も含めた自分の習慣を変えるということで、様々な取り組みを開始し、細々と継続しています。
リソース
リソースとは自分の稼働時間という意味合いです。
そもそも、性格的にやりたい事が多く、いろんなところに首を突っ込むせいで、情報が集まりがちで、そこに丁寧に向き合うことで、リソースが足りなくなりがち。
選択と集中、という言葉はもちろん知っているものの、タイミングを失うとチャンスを失うと思ってしまう事で、ある意味生き急いでキャリアアップしてきたこともあり。
いろいろな事をやってるからこそ、逆に向き合いすぎない事も考えていかないといけないのかも。
会社人としてのリソース、家庭人としてのリソースは常に競合しがち。
皆さん、どうやってるんでしょうね。共働きで奥さんフルタイム、双方それなりに出社もあり、で子供を持ってる人が、家事をやりつつ子育てと仕事を両立してる、という人の生活スケジュールとか聞きたいです。マジで。
私の唯一の楽しみは、MLB the showをチマチマとやること。(野球大好き)
まとめ
40代は、楽に過ごそうと思ったら簡単なんです。全てを拒否して1人になればいい。
そうじゃない。この時期をもう過ごすかで、今後の人生の充実と、自分の生き方の集大成に向かえる、そう思ってます。
お仲間募集中です。
そして、いろんなことに向き合う、仲間を募集しています。特に①
①情シスで、SaaSや運用と向き合える方。
②武蔵浦和近辺でPTAを一緒にやって頂ける方。これはお子さんの関係もあるので、そんな人がいたらいいな、という話です。
③アンラーンについて、壁打ちして一緒に取り組んでくれる人。
それでは、また。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?