見出し画像

キャンプ

今朝ツイッターで回ってきた日本のキャンプ場の連休の様子の写真が驚愕でした。隙間なく建てられた色とりどりのテントとキャンプ場のトイレに並ぶ長蛇の列。

なぜこんなことが起こるのでしょう。このキャンプ場のシステムを少し調べてみたら予約は出来ない早い者勝ちで入場時に料金を払うシステムのようでした。この場合この料金を払う入り口で入場制限かけることは出来るはずだと思うのですが無制限に入場させているのでしょうか。

日本でも山の中を歩くだけなら誰も来ないような場所を散策できるのだろうけどキャンプとなるとやはりどこでも出来るわけではないのでその限られた範囲で穴場を見つけるのは結構大変なのかもしれない。

こんな時期なので密集を避けて人々は連休のレジャーをキャンプなどに方向転換したのかもしれないけど人口が多い分そう考える人も多いわけで結局密集した人々が違う場所へ移動しただけの結果がこういうことなのでしょう。

周りのテントとの距離も全くなくプライベートも保てずトイレも長時間並んで待たなければならないようなこんな環境でキャンプするくらいなら自分の家の庭でテント建ててキャンプしたほうが健康的だしもし庭がないなら家の中でテント張ってキャンプ気分を味わった方が余程マシだと私は思う。

あの写真を見ると初めてキャンプに行く子供たちとかトラウマになるんじゃないかと気の毒過ぎて何とも言えない気持ちになりました。静かな場所で、プライバシーを守りながらリラックスして自然と触れ合える環境でなければ、キャンプ体験から得られるものは少ないだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?