見出し画像

基本の、猫のポーズ

今日明日は
過去10年間で最強の寒波襲来😱と言われていますが
皆さん、いかがお過ごしですか?
命の危険もあるような状況のところもあるそうですが
無理せず、思い切って仕事や学校を休んで
オコモリしてくださいね😶

さて
猫のポーズです。
ヨガを知らなくても、
このエクササイズは見たことがあるのではないでしょうか?
それぐらいポピュラーなエクササイズです。

この猫のポーズ、
四つ這いになって
背骨をそらしたり、丸くしたり…と動かすエクササイズ。
簡単だけれどとっても奥が深いんです。

単純な動きながら
骨盤・背骨・肩甲骨・首を連動させて
ほぐしてくれます。

私はこのエクササイズ、毎日やっていて
もう10年ほどになりますが。
先日ちょっと腰を痛めて
整形外科でレントゲンを撮ってもらったら
先生に
「背骨がすごっくきれい✨」と、
感心されました。
おそらく
発した言葉の前に
「年齢のわりに」という枕言葉を
含んでいるんだと思います😅
(ちなみに痛めた腰はたいしたことはありませんでした)

50年以上も生きていると
腰痛等の痛みがあるないにかかわらず
たいていの人は背骨がつまってきます。
生きてきた分、重力がかかっているからね。
そしてそこからヘルニアになったり
腰椎すべり症になったりと
様々な症状が出てきます。

なので私は
ヨガのクラスやエクササイズを指導するとき
毎回この猫のポーズを取り入れます。

重力や姿勢の癖で負担がかかっている
骨盤・背骨・肩甲骨・首を
ほぐして、
いくつになっても痛みのない体でいてほしいからです。

とても基本的なエクササイズなので
いろんな動画や本に載っています。
呼吸の合わせ方や指導の仕方は
指導者によって変わります。
紹介している
YouTubeは私の基本的な指導です。
どれが正解、というものでもありませんので
皆さんのやりやすいやり方でやってみてください。

ホッントに!
猫のポーズのエクササイズ、
おすすめです!😊
大雪☃️で出かけられなくて家にこもっているあなた、
ぜひ、やってみてね💖💖💖


https://youtu.be/WOq9XMHFvhY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?