見出し画像

新作One80 SUNNY GGについて


前作の「One80 CHAMELEON SUNNY」の発売から約2年が経ち、
数ヶ月の準備期間を経て、シグネイチャーモデルを販売することができ嬉しく思います。

[前作の振り返り]

まず前作の振り返りを少ししたいと思います。
前作のバレルを製作するにあたり、主に気にした部分としては

・グリップ位置が分かり易い
・グリップ時の指へのかかりが分かり易い
・セッティングした時の重心位置はセンターよりちょい前くらい

これが前作を作る際に気をつけた点です。

One80 chameleon SUNNY

グリップ部分のかかり具合が重要と考えており、自分のベストなグリップ位置を素早く持てる様にしたかっため、グリップ部分の作り込みはかなり意識しました。
このデザインが出来るか、出来ないかでかなり試合中のストレスが軽減されるのではないかなと思います。

グリップする部分にはテーパーをかけ、リングカットを配置し、その部分に合わせて縦カットをつけました。
この組み合わせにより、カット部分の角が削れたとしても、比較的長くグリップを感じることができ、高いパフォーマンスを出せると思います。

[バレルの新作バレルについて]

そして今作の「One80 SUNNY GG」を作ることになった際に、どのような目的を持ってバレルデザインをするか考えました。
基本的には前作同様なところで、

・グリップ位置が分かり易い
・グリップ時の指へのかかりが分かり易い

これらは外せない要素でした。

グリップ位置がわかりやすくというのは、前作同様にテーパーをかけて持ちやすさを意識したデザインとしました。
そして、テーパー部分に合わせてリングカットからシャークカットへ変更し、グリップがより感じられるものとしました。

One80 SUNNY GG

今回のデザインで、グリップ部分にシャークカットを採用したことにより、指にかかりすぎるのでは?と思う方もいるかと思いますが、そこはかかりすぎないバランスでシャークカットを配置しています。

そして、シャークカットにさらに縦カットを重ねることで、指が痛くなるのではという声が聞こえそうですが、見た目ではキツそうに見えますが、実際持ってグリップしてみると、そこまでかかるものでもない印象だと思います。

One80 SUNNY GG グリップ部分+縦カット


サンプルができた当初は、縦カットがかなり深めのカットになっており、かなりのかかり具合になっていました。
そこで、指へのかかりを抑えるために縦カットの深さを浅くしてもらいました。

その調整のおかげでグリップしても、ほど良いグリップを感じることができ、テーパーがかかっていることによりグリップ箇所も分かりやすく、
さらにはすっぽ抜けも格段と少なくなると考えました。

前作から変更した箇所としては、全長41mmから43mmへ変更し、さまざまなグリップ幅に対応できる様なデザインにしました。
前作の41mmは完全に私のグリップ幅に完全に合わせたものでしたので、今回新たに作成する際には、いろいろな方に使ってもらえるようなイメージをしてデザインをしました。


基本的な部分はおさえつつ、そこへ新たな要素を加えたことにより、ストレスが軽減されるようなバレルに仕上がったと思います。
ぜひ色々な方に『One80 SUNNY GG』を体感してもらいたいと思っています。

ダーツハイブ店舗では試投をご用意していますので、一度手にとっていただき、新しく進化したグリップ部分を体感してほしいと思っています。

デザインカット

そして、今回のデザインカット部分ですが、前回同様フロント部分にはクロスカットを配置しておりますが、フロントの先端部分にさらにデザインカットを追加しています。
ダーツが回転しながら飛んだ時に、ボードに吸い込まれるようなイメージをカットで表現しています。

もっとデザインカットを追加して、ギラギラした感じでも良かったかもしれませんが、前作の「SUNNY」バレルをベースに、シンプルかつ新しさを少しトッピングした様なデザインカットが良いと考えた時にはこのカットを採用しました。

サンプルバレルで見た時はレインボーの色が入っていない状態でしたので、いまいちかなと不安になりましたが、レインボーが入った現物を見た時にはとてもバランスが取れたバレルデザインになったのではないかと思います。

実用的部分以外のこの様なデザインカットも楽しんでもらえたら嬉しいです。

バレル名「SUNNY GG」の名前

SUNNY GGロゴ


最後にバレル名の由来を書いて終わりにしたいなと思います。
今作のバレル名は『One80 SUNNY GG』読み方は「ワンエイティ サニー ジージー」もしくは「ダブルジー」と読んでいただければと思います。

「GG」とはオンラインゲームでよく使われる言葉で、ゲーム対戦後に「GG」と言って相手に感謝の気持ちを伝えるときに使います。 “Good game”の略語で「いい試合だった、よくやった」という意味になります。

ダーツ以外に現在の趣味としてオンラインゲームをやっており、私がしているゲームでよく試合が終わった後には「GG!」と言っておりとても印象に残っているためバレル名に入れることにしました。

この「SUNNY GG」を使って試合をしてもらい、勝っても負けても「良いゲームだった」と感じてもらえたらと思いこの名前にしました。
ぜひ、ダーツ対戦後は「GG!」と思ってもらえたらと思います。



私がRt17へ行くまでのダーツで心掛けたことを記事にしております。無料記事部分も用意しておりますので、一読していただけたら幸いです。


前作のSUNNYバレルのことを記事にしています。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?