見出し画像

Doopianoさんって知ってる?

現在、オンライン授業のため、怠け具合が最高潮の薬学生です。

今日は、オンライン授業で引きこもり生活になってしまう私に癒しを与えてくれる、Youtuberの方について語りたいと思います。

私は、Kpopが大好きなのですが、以前からお気に入りのYoutuberの方がいます。「Doopiano」さんです。

Doopianoさんは、Kpopのピアノカバーをしていらっしゃいます。

ピアノカバーした動画をあげているYoutuberさんはたくさんいるんですが、その中でも私は、Doopianoさんを推しています。Youtuberさんで、しかも顔も出していないのに、こんなにファンになったのは初めてでした。

さっそくですが、なぜこんなに推せるのかを書かせていただきたいと思います!

推しポイントとしてまず一つ目は、Kpopの歌をピアノの音色に合うようにアレンジをしているという点。

言い忘れていたんですが、Doopianoさんは韓国人です。日本の歌のピアノカバーをしている方たちは、結構勢いのある曲調にアレンジしている傾向があるなと感じます。Jpopの曲は元気な曲やかっこいい曲が多いからだと思いますが。ピアノアレンジもその雰囲気に合わせて勢いのある曲に仕上げているんだと思います。(あ、ジブリの曲は除く(笑))一方、Doopianoさんは、カフェミュージックのような曲調にアレンジしています。

私の好みなんですが、勢いのあるピアノカバーよりも、ゆったりした癒し系、いわゆるカフェミュージック風にアレンジした曲のほうが好きでして。その好みドンピシャにアレンジしていらっしゃったのがDoopianoさんでした。

また、Doopianoさんは、ピアノアレンジする際の音数が多いと思います。音数が多いというのは、ただ難しい細かい音符をたくさん並べているというわけではありません。和声の取り入れ方が絶妙なんです。ピアノは一度にたくさんの音が出せるという点が、他の楽器と比べたときの長所といえます。ちょっとこれは原点に戻りすぎですが。なので、ピアノアレンジの際に、和声をたくさん取り入れてアレンジするというのは、ピアノの良さを存分に生かしたアレンジ方法だなと思います。

なに専門家みたいに偉そうな口調で言っているんだという感じですが(笑)

私もピアノアレンジに最近挑戦しているんですが、この和声を取り入れることが難しいので、一曲完成させるのに一苦労です。せっかくピアノでアレンジするならと、和声や音、リズムの組み合わせをきれいにすることにこだわりたいなと思っています。私の目標はDoopianoさんのように美しい和声で癒しを与えられるようなピアノアレンジ曲を作ることです。

ここまでのことをまとめると、一つ目の推しポイントは、「癒し系のカフェミュージックのような曲調と(それなのに)音数が多く和声にこだわったアレンジをしていること」のようです。(文章にして改めて自覚)

では、推しポイント二つ目です。これは私には難しく、分析できないんですが、簡単に言ってしまえば、「音質が良いこと」です。

ちょっと前から、Apple Musicが(ほかの音楽サイトは逆に知らないんですが)Dolby ATMOSという機能が加わりましたよね。

なんかこれは、空間オーディオとか言うらしい?

「ドルビーアトモスは、頭上を含むあらゆる方向からサウンドに包まれる、臨場感あふれるオーディオ体験を実現します。」

と、Apple Musicの説明では書かれています。

空間オーディオについて全然よく知らないんですが、動画編集で音を立体的にできるんですかね?

Doopianoさんの演奏を聴くと、すごく音の広がりを感じられます。おそらくこれは編集しないと無理だと思うのですが。それか、グランドピアノで演奏して全指向性のコンデンサーマイクを使って本格的に録音しているとか…?

ちょっと私にはわからない領域なのですが…私はというと、最近初めてリバーブという機能を知りました。音に響きをもたらすような効果ですね。こんな段階なので、まだまだ勉強が必要です。

話がそれてしまいましたが、Doopianoさんの音は本当に美しいんですよ。ヘッドホンで聞くと、耳が大喜びします!

大きな推しポイントは以上の二つです。ですが、まだまだ推せるところはあります。どんな歌でも感動するような音楽に仕上げてしまうところ、間奏やラップパート(特に韓国アイドルグループの歌の特徴としてラップパートが必ずといって良いほどあります。ここの部分、ピアノのアレンジで一番難しいと思います。)のアレンジがおしゃれなところ、音だけでなく、画像もおしゃれなところなどなど…

このように、Doopianoさんは推せるポイントがたくさんありますので、ここまで読んでくださった方はぜひ以下のリンクより一度聞いてみてください!(なんかアフィリエイトっぽい(笑))

上の動画は、私の最近のお気に入りです。毎日何回も聴いています。

ではでは、Doopianoさんの動画に癒されながら、勉強頑張ります!

最後まで読んで下さってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?