見出し画像

マニュアルフォーカスを愉しむ?

『シーンを見て、マニュアルフォーカスを愉しみながら写真を撮ること』が写真にとって大事なんだそうだ。
カールツアイスの人がいうのだから、そうなのだろう。

最近、娘を撮ることが増えてきた。
そんな時に、マニュアルフォーカスでもたもたと撮っていると、娘の笑顔が強張ってくる。ピント拡大による工数増が問題だと思っている。

スナップや生活の一部を写真に収めるのは、マニュアルフォーカスが良いとは思える。楽しいと思える。

多少のピント外しを許容して、ピント拡大無しで使っていこうかな。
若しくはAFレンズを買ってみるか・・・。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?