見出し画像

感動で涙が止まらないくらいの経験をしたことはありますか?

皆さんは感動で涙が止まらない経験をしたことはありますか?

・映画やドキュメンタリーを見て、感動してポロッと涙が出た。
・素晴らしい景色を見て心を奪われて、感動で見惚れてしまった。

のようなことは多くの人が経験したことがあるかもしれません。でも、感動で5分以上、声を出してワンワン泣くくらいの泣いたことはありますでしょうか?

私はきっとそんな感動で泣き続けたのは、阿波踊りで海外遠征に行った時が初めてかもしれません。


初めての阿波踊りでの海外遠征に

阿波踊りを東京で初めて2〜3年目の時に、サイパンに遠征に行くことがありました。高円寺合同連としての参加だったので、各連からは数名ずつの参加で、合計で確か50-70名くらいで参加したいと思います。

実はサイパンは阿波踊りが根付いており、阿波踊りが大好きな子どもたちもたくさんいます。現地のお祭りがあり、そこに現地の阿波踊りが出るとのことで、そこに高円寺合同連として参加したのです。

まさかサイパンに阿波踊りが根付いているなんて、本当にびっくりでした。本当に現地の子供達が笑顔で楽しく阿波踊りを踊っているのです。海外に阿波踊りの披露しにいくということはありますが、まさか現地に根付いているなんて。徳島で阿波踊りしていた時は、こんな光景を見ることがあるなんて思いもよりませんでした。


人生で一番感動した瞬間

おそらく私は人生で一番感動したと言っても過言ではないのは、このサイパン阿波踊りに参加した時だったと思います。現地の子供達と一緒に輪になって踊りました(輪踊りと言います)。高円寺の男踊り、法被踊り、女踊り、そして現地の子供達の踊り。順番に輪の中で踊るのです。

その時の子供達の笑顔といったら、本当にキラキラ輝いていて、心から楽しんでいて・・。徳島から国境を超えて、海外まで徳島の文化が伝わっていることに本当に感動しました。(これを書いている今も涙が出るくらいです・・)

そして、最後みんなで輪になって踊って終わった時に、拍手が起こって、同時に私も涙が止まらなくなりました。多分、5-10分は声をあげて泣いていたと思います。周りから「どうしたの?大丈夫?!」と言われましたが、「感動で涙止まらないです・・」と、本当に涙をこらえることができませんでした。それほど私の心に強く突き刺さったのです。


大嫌いだった徳島に貢献したい

以前にもブログに書きましたが、私は高校卒業と同時に徳島を離れました。田舎な徳島が嫌だったのです。

そして大阪で働き、イギリスへ留学し、帰国して東京へ。その時に阿波踊りを再開しました。そして、東京で阿波踊りを初めて、みんな徳島が大好き。徳島を「聖地」と呼ぶくらい愛している人が多くて、徳島出身の私が嫌いなんて言ってはいけない、と強く思いました。

このサイパン遠征を通して、海外にも自分の生まれた徳島の文化が伝わって多くの人に感動を届けていることに、本当に心を打たれました。

私も阿波踊りで人に感動を届けられるようになりたい。
小さい力でも、徳島に貢献することをしたい。

そう強く思いました。

きっと私は、今後人生でこんなに感動することはないかもしれません。むしろこんな経験が一生に1回でもあったことに、感謝しかありません。

私は徳島に生まれて、徳島で育ったことを、本当に誇りに思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?