見出し画像

|| ココロと自己肯定感 ||

 自己肯定感ってなに? 

こんにちわ。Sunny-Smileです。

今回は活動テーマでもある「ココロと食のメンテナンス」の”ココロ”
について書いてみようと思います。

自分らしくHAPPYな毎日を送るためにも「ココロと食のバランス」が
とても重要です。
その”ココロ”の状態に大きく関わっているのが自己肯定感です。

では、そもそも自己肯定感とは何か?というと
自分が自分であることに満足し、価値ある存在として受け入れられる感覚。
言い換えるとしたら”生きるエネルギーそのもの”だと言えます。

自己肯定感が高まっている時は自分にYESと言えている状態”
常に”自分にYESと言える状態”であれば、失敗や良くないことが起きても
上手く折り合いをつけ対処して前に進む事ができたり、周囲から非難や批判があっても、動じず謙虚な態度で受け止めることもできます。
そして、自分の人生を自分らしくHAPPYに歩んでいくことができるのです。

一方で自己肯定感が低くなると自分に自信が持てなくなり、悪い所や欠点ばかりが目につき、何に対しても「じぶんはダメかも‥」「きっと無理」
「今日もうまくできない」などネガティブな事ばかりに関心を持ちやすくなります。「こんな自分ではダメだ‥」と考えてしまうので、さらに辛くなり
人の視線や言葉に一層敏感になってしまうため、いつも不安や心配に襲われるといった負のループに陥り、いつの間にかココロがどんどん疲れていってしまいます。

みなさんの今の自己肯定感の状態はどうですか?

誰だって、いつも自己肯定感が高い状態が続いているのがいいと思います。
でも、そう思う前に一つだけとても大切な事をお伝えします。

自己肯定感の総量がもともと多いという人もいますが、どんな人も常に
自己肯定感が高いということはない
という事です。
忙しく変化の激しい日常や、それを取り巻く環境の中では誰もが自己肯定感が高くなる時もあれば、低いときもありしばらくその状態が続いてしまうということもあります。
自己肯定感は一定ではなく”揺れ動くもの、揺らぎがあるもの”なのです。
だからこそ、自分の自己肯定感が、今どういう状態なのかという事に
気づいてあげる
と言うことがとても大切です。

高いときにはその状態を保てるように。そして、少し低くなってきているなと感じたら高まるように、これから役立つヒントを紹介していきますね。

お読みいただきありがとうございます。

 ♥みなさんが自分らしくHAPPYな毎日をすごせますように♥

instagramもよろしくお願いします✨
@sunny_smile_24
https://www.instagram.com/sunny_smile_24/














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?