見出し画像

goodbye 2020

こんばんは。晴れときどきYUです。
間もなく、2020年が終わろうとしています。
皆さんにとって、2020年はどのような年でしたか?

「コロナに翻弄された1年であった」と思う方が多いかと思います。
また、コロナで苦しんだ、悩まされた、考えさせられた、そんな1年だったと思う方も多いのではないのでしょうか。

僕もその中の一人です。
今年挑戦しようとしてことが延期をせざるを得ない状況になってしまいましたし、新しい生活様式やソーシャルディスタンス、毎日マスク着用をしない生活など、これまでの生活と180度といっても過言ではないほどの生活変容があり、戸惑いながら日々を過ごされた方も多いと思います。

遅々として進まない国のコロナ対策、崩壊寸前の医療現場、日々増える新型コロナウイルスに感染された方々、日々流れるニュースや出来事に、苛立ちや不安や恐怖を覚えた方も多かったでしょう。

また、本日大晦日に今年過去最多となる4000人超の国内感性者が確認され、東京では1337人となる今年過去最多の感染者数を記録しました。

先の見通せない「コロナ禍」によって多くの方が傷つき、多くの方々が犠牲となったのもこの2020年に起きたことであります。
未知のウイルスによって日本の喜劇王、朝の顔でもあった女優、将来有望であった力士など、多くの方々が犠牲となられたのも今年、2020年に起きたことであります。

情勢不安によって多くの方々が自ら命を絶たれるという本当に辛いニュースも多かった一年でもありました。
一年にこんなにも困難と呼べるものがたくさんに、一度に押し寄せてくることは過去にあったでしょうか。

さて、そんな2020年も間もなく幕を下ろそうとしています。
間もなく2021年が訪れようとしています。
2020年と同じことを繰り返すわけにはいきません。
人間は学ぶ生き物です。未知のウイルスではありますが、得られたこともたくさんありました。

2021年は、2020年で失ったもの、置き忘れたもの、やり残したもの、挑戦できなかったことを取り戻す一年にしませんか。

もちろん、引き続き感染予防に努めて、感染しないよう、これまで以上に健康に留意した生活は続きますが、2021年は2020年に起きた出来事を繰り返してはならないと思うのです。

来年は、ワクチンや治療薬が揃うのではないかといわれていて、政治や行政がだらしがないところもあり、懸念点はありますが、今年乗り越えられなかったことが乗り越えられると信じています。

withコロナなんていわれていますが、これだけ大きな出来事が起きた一年ですから、社会構造のパラダイムシフトは起きるのではないかと思います。
来年は大きく変化する一年を勢いに、残したものを取り戻し、更に飛躍する年にしましょう。

最後に、皆さん今年は本当にお疲れ様でした。
生きているだけで素晴らしいのですから、改めてではありますが、来年も健康に留意し、今年置き忘れたものを来年は取り戻しましょう。

今年一年は本当にありがとうございました。
昨年の12月にnoteを開始し、2020年はどのような投稿かと期待に胸を膨らませていたのですが、ネガティブな投稿が多くなってしまいました。

来年は3年目、ポジティブな投稿、読んで下さった方々の気持ちに届く発信をできるよう精進していきたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。
来年は皆さまにとって素敵な一年となりますように。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?