見出し画像

笑っていますか?

こんばんは。晴れときどきYUです。
日に日に寒くなってきましたが、皆さんはお体変わりありませんか?

気が付けば、11月も残り2日。今年も残すところ1ヶ月となりましたね。
テレビのCMはクリスマス、お正月関連のものが増えたり、年の瀬感が半端ないですよね。

少し早いですが、皆さんにとって2020年はどんな年でしたか?
本来であれば、東京でオリパラが開催され、特別な1年になる年だったのでしょうが、新型コロナウイルスが猛威を振るい、世の中が大きく変わってしまいました。

医療逼迫や自粛要請、クラスターなど負の側面もありましたが、リモートワークや時差出勤など、従来から挙げられていた日本の社会的構造が大きく変わった年でもありましたね(最近はリモートワークも時差出勤も減少傾向ですが)。

僕としましては、新しい環境を自ら作り、そこで頑張っていく決意の、行動の1年となる予定でしたが、新型コロナウイルスで延期となってしまいました。嘆いていても仕方ないとはわかっていても、ふとした時に虚しさが込み上げてきます。

連日、多くの都道府県で感染者数が過去最多を記録し、不安な日々を過ごされている方も多いと思います。僕もその一人です。
マスクをしても、手指消毒をしても、社会的距離を取っても、増加する感染者数にやり切れなさと怖さを覚えますよね。

こんな不安定な世の中で日々緊張し、気を張った生活を送っている方も多いと思いますが、皆さん「笑ってますか?」

笑う門には福来るともいいますが、笑うと免疫力が上がるといわれていますし、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が脳内に分泌されるそうです。作り笑顔でも効果があるみたいですよw

「苦しいときこそ、笑顔を大切に」を心がけています。
訂正します!「苦しいときこそ、マスクをつけて笑顔を大切に」ですね。

今年は宅配デリバリーが急成長したり、ZoomやSkypeなどオンラインミーティングが主流になり、オフィスを縮小してリモートワークが主流となる企業も増えたりと確実に社会構造のパラダイムシフトが起きています。

2021年はwithコロナ元年となるでしょう。
社会構造のパラダイムシフトが急加速するであろう来年に向けて、社会で戦える、活躍できる人間になるよう、今のうちから自己研鑽して、アンテナを広げて情報収集できるようにしていきたいと思います。

11月の終わりに、笑う機会をたくさん作りつつ、感染予防をして、温かくして、体調を崩されないようにしてくださいね。
健康で生き残り、来年は今年できなかったものを取り戻しましょうね。
今回もご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?