見出し画像

自分へのご褒美してますか?

こんばんは、晴れときどきYUです。
今日は12月15日火曜日とのことで、今年も残すところあと半月。

皆さんにとって今年、2020年はどんな年であったでしょうか?
一年を総括するには少し早い気がしますが、僕はこう総括します。

『コロナに振り回された一年』
『絶望の中でも「何とか生きたい」と藻掻いた一年』

僕たちが今、生きているこの時代は、将来確実に世界史の教科書に載るわけで、世界が激動的に動いているど真ん中を生きているわけです。

春には緊急事態宣言が発令され、自粛を余儀なくされた生活、
オリパラは翌年に延期、GoToキャンペーンが開始されましたが、連日過去最多の感染者数を記録、今年の漢字は「密」。

リモートワークや時差出勤などを会社や組織から指示された方も少なくはないと思います。
マスク着用など新しい生活様式を行い、戸惑いや不安の中、生活を過ごさなくてはならず、大変な日々を過ごされた方も多かったと思います。

何十年に一度起きるか起きないかのような出来事が一度にドッと押し寄せてきた2020年ですが、そんな今年ももうすぐ終わろうとしています。

今日こうして無事に、あるいは懸命に生きていることも皆さん自身の努力や皆さんの周りの方々の支えがあってのことだと思うんですよね。
僕自身も感染予防やこの一年を乗り越えることに悩み、努力をし、また周りの方々に支えられて今日を生きていると感じられるようになりました。

さて、2020年も間もなく終了。
この一年を懸命に頑張って過ごされた皆さん、自分自身へのご褒美していますか?

海外旅行や国内旅行も例年のように気軽にできなかった今年、はたまた、おうち時間が多くなり、外食や外出機会が少なくなった今年、皆さん自身の好きなもの、楽しいことをしっかりできていますか?

私事で恐縮ですが、本来であれば、今年の8月にオリンピック観戦、11月に京都へ旅行を企画をしていたのですが、コロナ禍で中止となってしまいました。来年は京都へ行ければと考えております。

オリンピック観戦と京都旅行が僕の中でのご褒美であったのかもしれませんが、このままだと自分自身へのご褒美ができない状態だとなぜか危機感を覚えましたw

先日、Amazonのサイバーマンデーで素敵な腕時計を発見しました。
ビジネスやプライベート両方に使える腕時計を定価よりも割安で購入することができそうだったので、即購入しました。
寂しい話になりますが、自分自身へのクリスマスプレゼントとして購入させていただきましたw

「今年一年無事に頑張った!」
「この一年を生き延びた!」

大袈裟かもしれませんが、無事に健康で日々を過ごせたことへのご褒美を自分自身へ与えてもいいのではないかと思い、購入させていただきました。

自分自身へのご褒美は、激動な今年一年を乗り越えた自分への労い、更には自己肯定をする「自分よく頑張ったね!」と自分を認める行為でもあるのかなと思います。

経済的にもあまり良い話が無い昨今ですが、激動の時代を生き抜いたことへのご褒美として、クリスマスに自身へのご褒美を準備されてみてはいかがでしょうか。

本日も拙い文章でありましたが、最後までお読みいただきましてありがとうございました。
全国的にも寒くなってきましたので、皆さんもお体ご自愛下さい。
次回の投稿もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?