見出し画像

【SUNNYPARK裏話シリーズ#1】SUNNY PARKオープンから1年8か月‥noteをはじめたワケ

SUNNY PARK運営メンバーのsayakaです。
今日は、SUNNY PARKがnoteをはじめるに至ったワケ(紆余曲折?)について、書いてみようと思います。


SUNNY PARKオープン当初の手ごたえ

別の記事でもご紹介しているとおり、SUNNY PARKをオープンするにあたって、私たちはクラウドファンディングに挑戦しました。(ここに至るまでのいろんな裏話は、また追々ご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!)

「SUNNY PARKを、より安心安全に、そしてどんな方にとっても使いやすい形で継続的に運営していくために」と考えに考え、あーでもない、こーでもないと悩み、それなりの資金をかけて(!)プラットフォームをオープンしたこともあり、資金面での問題ももちろんあったのですが、
私たちがクラウドファンディングに挑戦した最大の理由は、
クラウドファンディングを通じて、
「世界中の駐在妻そして駐在ファミリーが抱えている悩み、社会的な課題を、多くの方に知ってもらいたい」
「世界中で頑張っている駐在ファミリーの仲間たちに、SUNNYPARKという場所があることを伝えたい」

その想いからでした。

すべてが手探りで、最初は本当に不安でしたが
ありがたいことに、クラウドファンディングでは目標としていたファーストゴールをあっという間に達成し、152名もの方々からご支援ご声援をいただく形で終了しました。
「SUNNYPARKという場所を求めて、応援してくれる人がこんなにいる」ということを肌で感じて、すごく嬉しかったことを今でも覚えています。(ちょっと震えた)

そしてオープンしたSUNNY PARK。
手探り状態で、試行錯誤しながらの運営でしたが、ふたを開けてみれば100人を超える仲間の皆さまと一緒にスタートすることができ、確かな手ごたえを感じました。
(参加してくださった、応援してくださった、そしてSUNNYPARKという場所に理解を示し、陰ながらサポートして下さっている企業・専門家の皆さまのおかげです!本当にありがとうございます!)


増えては減り、減っては増え・・・仲間を増やすための試行錯誤の連続の日々

確かな手ごたえを感じながらスタートしたSUNNY PARKでしたが、仲間をどうやって増やしていくかについては特に、試行錯誤の連続でした。そしてそれは今も同じです。

新たに仲間が増えたり、逆に退会していく方がいたり・・そのたびに一喜一憂することもあります。。

ネットやSNSで、簡単にそして無料で情報をとれる時代に、なぜあえて「有料のオンラインコミュニティ」なのか。
その選択にいたるまでには、たくさんの紆余曲折があったわけですが、

私たちの想いは
・ネットの情報や、顔の知らない誰かが発信しているSNS上の情報よりももっと「生きた、血の通った」情報が得られる場所を作りたい
・世界中の駐在ファミリーと、安心安全につながれる場所を作りたい
(共感することや、誰かの頑張りを感じること、自分の想いを吐き出すことで、足元の生活を少し前向きな気持ちで楽しめるように)

ということ。そしてそれを叶えるためには、クローズドかつとにかく利便性の高いプラットフォームを作ることが必要でした。そして、生きた情報や人とのつながりを主としているSUNNYPARKは言うまでもなく、仲間が集まれば集まるほど、コミュニティは盛り上がり、コンテンツも充実していきます。

SUNNY PARKは会員制(月額800円、一部のコンテンツは外部公開しているものもありますが、基本的には会員のみが参加できるものばかり)で、
会員のプライバシーが守られ、安心して色々な情報交換やイベントが開催できるという利点がある一方で、なかなかコミュニティの中の様子を外部にお伝えすることが難しく、「存在は知ってるけど、何やってるかいまいち分からない」というお声を、これまでも幾度となく頂いてきました。
(まだまだ力不足でごめんなさい)

Instagramやメルマガ、LINE公式など、いろいろな媒体を使いながら
「いかにSUNNY PARKについて知ってもらうか、内部を少しでもイメージしてもらえるか」試行錯誤でやってきたわけですが、
正直なところ、まだまだ、なかなか内部の様子をお伝えしきれていないなと痛感しているところです。

「もっとキラキラしている場所かと思った」
「自分なんかが入っても、使いこなせないと思った」

入会された方からもそんなお声を聞くたびに、きっと同じように感じている方が他にもたくさんいるはずだと、なんだか少し悔しく切ない気持ちになったのは、きっと私だけではないと思っています。


もっともっと「コミュニティのリアル」を伝えられる方法はないか?

もっともっと、コミュニティのリアルな部分を伝えるにはどうしたら良いか。

例えば、コミュニティを作るまでの話や、こんなふうにうまく行かないこともありつつも奮闘している話、
SUNNYPARKには本当に魅力的な人がたくさんいるということ、そしてその多くが「普通」で(いい意味で!)、いろいろな思いや葛藤を抱えながら真摯に真面目に、頑張っているということ、
ちょっとした勇気で、小さくも大きな変化が起こせるということ、
世界中の駐在ファミリーを応援したいと思っている企業、専門家の方々がこんなにいるということ、

そんな話を、少しずつでも伝えていける場を作ろう。
そんな思いでたどり着いたのが、このnoteという場所でした。


まだまだ、試行錯誤は続く・・・

このnoteでは、イベント情報はもちろんですが、とにかく嘘偽りなく、SUNNYPARKのリアルをお伝えしていきたいと思っています。

どんなことを書けば伝わるんだろう?
まずはここから(←今ここ)ですが、まだまだ試行錯誤しながら、続けていきたいと思っています。

SUNNYPARKという場所に興味を持ってくれるきっかけになれたら。
読んでくれた誰かの「飛び込んでみる勇気」に少しでもなれたら。
こんなに嬉しいことはありません!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


SUNNYPARKは、より安心安全の場をみなさまへご提供するため、会員制の有料オンラインコミュニティとしております。
(月額税込800円/初月無料特典あり/いつでも入会・退会可。月額会費以外に発生する費用は一切ありません)

★SUNNY PARKに参加したい・詳細をみたい方
SUNNYPARK のコミュニティページをご覧ください。
入会を検討したい方
SUNNY PARKのLINE公式にご登録ください(完全無料)。
イベントの案内・開催報告など、他では知れないSUNNY PARKの中身を少しだけご紹介しています。