見出し画像

2023年の十五夜は、9月29日

こんにちは。NPO法人大樹の輪の橋本です。
秋の夜空に浮かぶ、美しい月を眺める「お月見(十五夜)」ですが、今年は9月29日が十五夜(中秋の名月)にあたるそうです。

「中秋」という事は、暦上では秋本番という事になりますが、つい最近まで猛暑が続いていたので何かピンときませんね。
お彼岸は過ぎてしまいましたが、この暑さで場所によってはまだ見頃が続いている彼岸花と一緒に十五夜を楽しめそうです。

石神井川沿いの彼岸花はまだ見頃

お月見用のお団子をお供えする方も多いと思いますが、ご先祖様や故人を想いながら、短い秋の風情を味わう時間になるといいですね。

十五夜を過ぎたらすぐ10月です。サニープレイス福壽園の園内は風の通りがとても良いので、朝夕は肌寒い日も少しずつ増えてきました。
お墓参りやご見学にいらっしゃる方は、風邪などひれませんよう上着が一枚あるといいかもしれません。

サニープレイス福壽園(ふくじゅえん)
大切なペットと一緒に眠れる樹木葬
都営三田線「新板橋駅」徒歩6分・JR埼京線「板橋駅」徒歩11分

■ホームページはこちら
https://www.taijyunowa.org/kitaku/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?