見出し画像

9月相場について。前編(9/19〜9/22)

■2021/9/19

S&P500はちょうど50日移動平均線上に来てますね。ここを死守できるか、観察。

例年のジンクスの話をすれば…9月は前半より後半の方が下落幅が大きいと言われています。

ブレずに今までの戦略を堅持して。キャッシュ普段より多め。但し全売りはしないで。いま慌てて買いに入る必要はありません。相場は10月も安いです。まだ投資始めてない人はiDeCo開始する準備始めて。




■2021/9/20

ギクシャクしてますね。

スケベ買いは止して!
まだ調整は序の口です。

「きん○ま、すう〜っ!」となるまで静観すること。


中国の信用サイクル暗転のリスクあり。そうなれば……1年や2年では整理つかないかも(→日本の1990年代を思い出して)

いまのところ他国への危機の伝染(Contagion)のリスクは低いと考えています。中国が凹むに一票。

とにかく、まだどのくらい酷いコトになるかは、わからない。でもひとつだけ言えることがある。中国の建設、景気敏感セクターはオワタということ。素材、海運も×

LVMHは半値になると思う。




■2021/9/21

そらみみかもしれんけど、今日、NYが下げた時、「インターナショナル」が聞こえた気がした。

おぞましい




■2021/9/22

「7・8月は高いけど9月からは下げる」と言ってきました。

それから……相場は下です!

ここから相場が下がる理由?
中国恒大集団カンケーないよ。🤣

企業収益の伸びに急ブレーキがかかる。これが癌。

テーパーが発表される。 相場はそれに対し一度は敬意を表すと覚悟せよ。

連邦債務上限引き上げ問題……今回はちょっと難易度が違うぞ。なぜならリコンシリエーションを連発できないから。

普通、リコンシリエーションは一年に一回しか使えない。もう1月に使ってしまった。

それを……今回は2回、いや3回使おうと言う横着な考え方を民主党はしている。財政規律、なしくずしでね?

忘れたの? 今夜がFOMCなんだよ。ひょっとしてテーパー発表されたら「鈍器の一撃」だと思う。既にECBのラドカルはテーパー発表しているわけだからFRBが歩調を合わせないと国際協調はギクシャクするぞ。

過去の暴落はそういう局面に起きている。

引き後のFedEx見てみろや? マージン圧迫は…株価にペケなんだよ!


今は静観して。何もしないで。新興国も買いじゃないです!


いまはなにもしなくて結構。しばらく相場を離れるのもOKでは?

ごたごたしています、金融市場は。いまみたいな難しい局面にわざわざ舟を出すアマチュア釣り師は転覆事故を起こすと思う。
嵐が去った後、世界の成長率は今みんなが考えているよりずっと低くなると思う。

Meme(ミーム)株とか、そういうチャラいノリで参戦した銘柄は、全部ボロボロでしょう?
だからあれほど注意したのに。



▼じっちゃま関連記事




今回の9月相場についてのじっちゃまツイートをまとめています。
活用してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?