見出し画像

魚好きの小2息子に今週出しているChatGPTを使った宿題

我が家のさかなクン

小2息子のNeptuneは、魚と魚釣りにはまっています。
どれくらい好きかというとこんな感じです。

家の中で釣り竿の確認中

毎週自分で魚をさばいてます。先週はトビウオをさばき動画にとってみました。良かったら見ていただけたらとても嬉しいです。

Neptuneは、小さいころから常に何かにはまっています。車、紙飛行機、レゴ、昆虫、等等。
自分の好き嫌いがとてもはっきりしているため、自分の関心があること以外はやらないのでそれはそれで大変だったりしますが。
はまっている状態は人生とても楽しそうです。

フィリピン暮らしの時もシュノーケルして海の中の世界を一緒に楽しんだり、ビーチコーミングをして様々な生き物を観察することが大好きでした。
そんな彼は、小1の夏に西表島で自由に釣りしてみたことが、魚好きに本格的に火をつけました。

小2の息子に今週出している宿題


漢字練習やプリント等、やらされる感のある宿題がとても嫌いなNeptune。読み書き計算の基礎学力は大事!と頑張っていた自分も、彼の様子を見るうちにだんだんとどうしたら最短で必要な基礎学力を身に着けつつも、好きな事にエネルギーを向けてあげられるだろうかという伴走に変化していきました。

Neptuneは、テクノロジーやガジェットが大好き。
というか、多分母親が常に何かをいじくって遊んでいるのが気になる。
ChatGPTを使ってみたいというのでしめしめと思いました。

今週出した宿題は、ChatGPTに下の質問をしてみること。
●海の問題を英語で50個聞いてみる。
●海の問題を解決するアプリを50個聞いてみる。
●それをWordにはって、気になる問題に色を付けること。

ChatGPTに聞いた海の問題50個

プリントの宿題やるときは、横についてやらせるのが大変、イライラ状態でお互いストレス。
この宿題を出すときは、母はお風呂入ってくるからあとはやっておいてねーと二人ともハッピーでした。


ChatGPTに聞いた海の問題解決アプリ50個

今後やりたいこと

自分が気になる問題を書き出してもらいました(書きなぐってもらいました)。

自分が気になる問題かきなぐり①


自分が気になる問題かきなぐり②

ゴーストフィッシング問題、プラスチック問題、オイルの流出問題が気になると教えてくれました。全部魚に深刻な影響のある問題で、魚愛の強さが感じられました。

問題に気づいた状態で、図鑑をソファにそれとなくほうっておきます。
ダイオウイカの目玉の大きさに驚いている息子。

隙間時間に図鑑を眺めるNeptune

海の課題ものっているので、親子でそれとなく読んでみたりしようと思います。

子供の学習伴走は釣りと同じだなと思いました。大物が釣れるかどうかはわからないし、さほど気にしない。しかけをあちこちにかけて、釣り糸をたらし息子が食いつくかどうか過程を楽しむ。

ゆっくり時間をかけて海の問題を知った後は、問題をどう解決したらいいのか普段のおしゃべりに餌のようにねじこんでいき

そしてアプリ開発とかプログラミングのネタにできたら最高とたくらむ下心のありありの母なのでした。ChatGPTに聞いてみた海のアプリを息子と一緒に見て見ようと思います。

最後まで読んで頂き有難うございます。
多言語xテクノロジーの楽しい学びに親子で挑戦中です。

いいねを押していただけたら喜びます。もっと記事書きます。

筆者の自己紹介ページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?