見出し画像

嵐山おすすめランチ 豆腐料理松ヶ枝さん

こんにちは。
みなさんGWは楽しめましたか?
長期休みの後は通常モードになるまでスイッチ切り替えが必要ですよね。

私は先日の記事でお伝えした通り、京都に行ってきました。
私が行ったのは嵐山です。
嵐山に行くのは本当に久しぶりだったので、
着物を着てすっかり観光モードで楽しみました。

今回おすすめしたいのが、ランチでお邪魔させていただいた
【豆腐料理 松ヶ枝】さんです。

松ヶ枝さん含む、よしむらグループさんは他にも美味しそうなお店を出されていましたが、
今回は湯葉を堪能したかったので松ヶ枝さんをチョイス。

外観から趣あって素敵なんですよ。
私の好みなんですが、石畳が好きです(笑)

店内もお庭が綺麗で、渡月橋もちらっと見えます。

そしてメインのお料理は3種類から選べました。
まず一つ目はお手頃な【雅 2,140円】
シンプルではありますが、湯豆腐が食べたい人にはいいですね。


次に二つ目は【松ヶ枝 2,980円】
こちらは湯豆腐に天ぷら盛り合わせがついているので満足感がありますね。

最後は【京の湯葉づくし 3,460円】
これが私が頼んだものですが、もう大満足でした!
せっかくなので松ヶ枝さんを堪能していただくにはこちらがおすすめです。
下記に写真と合わせて記載します。

先付けは3種あり、生麩などの上品な盛り合わせ
引き上げ湯葉はとろとろで優しい湯葉の味が広がります。
炙り湯葉あんかけは少し食感がしっかりしてお出汁のあんかけと一緒に食べるのがまた違う湯葉の美味しさを感じられます。
湯豆腐は常温で食べる手桶豆腐からも選べたので、
私はそちらにしましたが、豆腐そのままでもとっても美味しい抹茶とプレーンの2種類の味が楽しめます。
天ぷら湯葉巻きですが、中の具がぎっしりでいろんな食感がして
本当に美味しかったです。
天ぷらは私のイチオシです。
湯葉そばを食べる頃には私のお腹もいっぱいでしたが、
手打ちそばということもあり、コシがすごい。
お腹が膨れていても美味しくたいらげちゃいました。
湯葉麹の漬物でお口直ししてコースは終了です。

本当にお豆腐、湯葉づくしで大満足でした。
お店の雰囲気、店員さんの接客もおもてなしされているというのが伝わり
とてもよかったので総じて良かったです。

もちろん松ヶ枝さんも行きたいですが、
よしむらグループさんの違うお店にも行ってみたいなと思いました。

ぜひ嵐山を訪れる際は行ってみてください。
人気なので予約してから行くのがおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?