見出し画像

Sui Worksというサークルを立ち上げました

こんばんは
Sunnyです。

タイトル通りです!前々からやりたいことがあって立ち上げました!告知です!


「Sui Works」ってなんぞや

Sui Worksとは、ボードゲームを中心としたDTPデザイン専門のサークルです。

DTPデザインとは、デスクトップパブリッシングのことで、紙面デザインだったりUIデザインだったり、印刷されるもののデザインをすることです。

スイスイと軽やかに読めるデザイン作りをモットーに、ということでSui Worksと名付けました。
Sui Worksでは、DTPデザインを中心としますが、そこから派生してサマリープレイエイド動画のサムネカタログなども対応していければと思ってます。

僕自身が同人ボードゲームの製作者なので、主に同人を中心に活動させていただければと思ってます。


なんで立ち上げたか

経緯としては、大きく2つあって
1つ目は、ボードゲームっておもろいなぁ、って思うんですよ。でもその遊び方の理解がしやすかったり逆に理解しづらかったり、なかなかわからないなぁって思うのもよくあるなと思っています。
それって、その説明書がうまく伝わってないことが1つの要因なんじゃないか、なんて思うんですよね。

しかし、ボードゲーム界隈(ここでは主に同人を指します)の説明書の優先順位はやっぱり低いと思うんですよ。
僕も製作者なんで推測しますが、ゲームシステムの完成に時間をかけてしまって説明書作りが割と最後の工程になりやすい。結構ギリギリになったりします。ギリギリだと色々と詰める時間だったり、単純に見直す時間が足りない。

そして、印刷費もあまりかけられないのもあって、紙面の制約も大きい。ルールはボリューミィでも「A4裏表で収めなきゃいけない」なんてことはザラだと思います。

となると、納期も制約も大変な業務が説明書作りなわけです。

ただ、ゲームをやるときに1番最初に読まれて、1番触れられるコンポーネントって説明書だと思うんです。

「説明書が読みやすくて困ることって一切ない、なんならプレイのしやすさにも関わってくるから説明書は読みやすくありたいよね。」

そんなことを考えて、「そこの手助けをしたい」「もっとボードゲームが遊ばれやすい環境を作りたい」と考えるようになりまして、立ち上げました。

立ち上げたきっかけの2つ目は、私サニィが何をするかによって名義(屋号)を変えて脳を変えたかったと言うのがあります。これは癖みたいなものですね。


今後

2021秋ゲムマに向けて製作を進めているサークルさんが多いかと思いますので、そのサークルさんに少しでもお助けできればなと思ってます!


依頼の条件

色々と請けていきたいと思っていますが、下記の3つの条件で請けさせてくださいませ

①Sui WorksならびにSunnyのTwitterで告知させてください

②製作物にSui Worksの名前を入れさせてください

(可能であれば)そのゲームを1個譲ってください

僕が製作者なのもあるので、そこまで無茶な条件ではないかなと思ってます(わかりませんが、、、)。
なんか状況が変われば条件も変わるかもしれませんけど、暫くは上の条件でやっていければなと思っています。


依頼の流れ

説明書がメインだと想定しているので、説明書を例に取り上げます。この場合、大きく3つのパターンを想定しています

①文章だけがあり、それを説明書にする 

②説明書の仮の構成は出来ており、それを清書する 

③説明書は出来ており、そのアップデートを行う

どの場合でも相談を受けて、文章データを受領してから、概ね5営業日~8営業日で第1稿を提出させて頂きます。
そこから修正で第3稿くらいまでに完成とさせていただければなと思っています。(要相談)

その他の製作物は色々と内容で納期はご相談となるかと思います。


ポートフォリオ

今までに制作したものをまとめたポートフォリオを製作中ですが、取り急ぎ直近[2021.4]で制作したものを公開します。

Qubism_intro_omote_アートボード 1

Qubism_intro_ura_アートボード 1

みなさま、お気軽に宜しくお願い致します!



札幌出身、福岡育ち、東京住みのSunnyと申します。 働きながらボードゲームデザインをしています。いただいたご支援は、ボードゲームデザインに使わせていただきます。