見出し画像

【URUオンラインスクールで学んだインスタ運用】ファンを生み出すスキル

【導入】

こんにちは!パーソナルカラーアナリストをしているSunnyです。
前回、インスタグラムをマネタイズする為に必要なことは、
3つの発信者スタイルから自分に合ったひとつを意識してファン(フォロワー)を増やし、問題の解決方法を提示してあげることとお伝えしました。
今日は、解決方法を提示して、具体的にフォロワーさんに行動を起こして頂く為の3つの方法をご紹介します。

【記事の概要】

  • 行動をして頂くのが大切な必要な理由。

  • フォロワーさんに行動を起こして頂く為の3つのルール。

【この記事を全て読むと・・】

自分の発信を基にフォロワーさんが行動をすることがなぜ大切なのか、
またそうしてもらうには何をすれば良いのかが分かる。

【この記事を書いた人】

Sunnyです。
2021年の春にパーソナルカラーアナリストとして起業し、
現在自宅サロンにて、お客様の外見から内面を輝かせるをモットーに
日々お客様と向き合っています。
会社員時代に養成スクールに通い、パーソナルカラーアナリストになるまでの道のりをインスタグラムで発信し、フォロワーを2,000人まで増やしました。それからもコンスタントにインスタグラムの発信を続けていたおかげで、今まで集客にはあまり困ったこと経験はなく、更なる顧客化を目指して2024年4月からURーUにてSNS集客を勉強中です。
そこで得た知識を私自身の落とし込みも兼ねてブログにupしますので、
どなたかのお役に立ちましたら幸いです。日々インスタグラムの運用を学んでいます。目標は、フォロワー1万人です。(現在8,500人)

【なぜフォロワーに行動してもらう頂くことが大切なのか】

前回お伝えしたように、マネタイズの第一歩は自分の発信でフォロワーさんに問題の解決方法を提示すること。自分が発信したノウハウでフォロワーさんに行動をお越して頂き、具体的に問題を解決したことで自分の発信の価値が上がり、マネタイズに繋がるからです。
私の場合だと、色に関する知識を発信してフォロワーさんに悩みを1つ解決出来たことで私への信頼が上がり、(=ファン化)実際に私のパーソナルカラー診断を受けて頂くことが出来るかもしません。

【まずはあなたが問題解決出来る素材を見つけましょう。】

問題を解決することがファン化のポイントです。
では、自分には何を解決することが出来るのかを下記の質問で知ることが出来ます。

【フォロワーさんに行動を起こさせて問題を解決する為の3つの方法】

①明るい未来の提示
②Step by Stepで発信
③明確な指示(主張の明確化)

①明るい未来の提示

実は行動のことだけを言うのなら、
ネガティヴな言い方の方が行動を起こしもらいやすいです。
例えば、
「この口紅をつけないと自体遅れになるからつけた方が良い」
と私が発信すると、それを見たフォロワーさんは「時代遅れになりたくない」と、きっと私が勧めた口紅を使うという行動を起こしてくれると思います。

・それでも明るい未来を提示すると消費されやすいのはなぜか?
→明るい未来が待っているとなると「私もそうなりたい!そこの世界に行ってみたい!」と行動したくなる。
・広まりやすい
→「昨日私自分に合った口紅に変えたら会う度に人に褒められて!」など、
良い話はつい人に話したくなる。
・自発的行動を促しやすい。
→ワクワクするものを手に入れたり、提供した商品がとても良いものだと次も手に入れてみたいと、次回の訴求に繋がるから。

これを感情訴求して(N字曲線、Story tellingを使って)発信していきます。
Negative→Positive→Solution
(昔はダサかった→でもオシャレになった→解決策)

②Step by Stepで発信

Step by Stepは家具を組み立てる説明書のように手順を明確して伝えることです。
説明書を作るには、
①今までの解決方法をひたすらブレストする。
②アウトラインを作成する。(時系列などで並べる)
③フォロワーさんがぶつかるハードルに対処する。
→きっとこういうことで躓くだろうということを予測してそれに対処する。
例:きっとイエベが似合う、ブルベが似合うという話しをしても、
何色がイエベで何色がブルベか分からないだろうな、それなら色見本を一緒に提示してあげようなど。
なぜそこまでするのか?→フォロワーさんが問題解決できなくて困るのは自分だから。
④ハードルのアウトラインを作成する。
→③を取り入れてたアウトラインを提示する。

③明確な指示(主張の明確化)

確信がなければフォロワーさんは行動してくれない。
×「多分この口紅をつけると顔色が明るくなると思います」
◯「この口紅をつけると絶対に顔色が明るくなります」
不確実な未来に人は時間を使いたがらないから、明確な主張をすることがたいせつ。

また、明確な主張はファンを惹きつけます。
主張がはっきりとしているからこそ、その意見と合わないと思うフォロワーさんはファンにはならないし、共感してくれる方はもっとファンになってくれます。
「パーソナルカラーに合ったものをつけなければオシャレになれません」と私が発信したとして、賛同してくれるフォロワーさんがいる反面、
「そんなことはないと思う」という人も絶対にいると思います。

合う人は惹きつけて、合わない人ははじく、明確な主張は磁石のような役割を果たします。

また、解決までの手順を明確に示すことも大切。
人によって感覚はまちまち。
私が「口紅をいつもより濃く塗ってください」と伝えたとして、
濃さは人によって感覚が違います。
普段ノーメイクで過ごす方は、少し口紅をつけるだけでも濃く感じるし、
つけ慣れている方はさらに濃くつけます。
「◯色のリップを上唇に3往復、下唇に4往復ぬってください」など、
フォロワーさんとの感覚にずれがないよう、
①まずは〜②次に〜③そしたら〜④最後に〜
という言葉を基にメイクな手順を作成します。

【まとめ】

ユーザーに行動をお越させる為には明るい未来を提示することが大切。
その為には明るい未来を提示することは、
・消費されやすい
・広まりやすい
・自発的に行動を促しやすい。

更にはStep by Stepといって、説明書のように順序立てて発信する。
手順は以下の通り、
①今までの解決方法をひたすらブレストする。
②アウトラインを作成する。(時系列などで並べる)
③フォロワーさんがぶつかるハードルに対処する。
④ハードルのアウトラインを作成する。

最後に、明確な指示や主張で行動を起こさせファンを惹きつける。

【最後に】

今回、私が個人的に一番大切だと思ったことは、アウトラインの作成です。
(普段から明るい未来の提示や主張を明確にすることは意識しているので)
自分の専門分野の専門用語は分かって当たり前ですが、
その分野とは全く関係ない方からすると分からない方が多く、
分からない単語が頻発すると難しそうな印象を受けて離脱されてしまいます。
オンライン動画の中で「親切心ですね」というシーンが出てきましたが、
まさにそうだと思いました。
どれだけ私がその方の悩みに先回りして気付いてあげられて、
その解決方法を提案してあげられるかが非常に大切だということがわかりました。

フォロワーさんに、
私の発信を見て悩みが解決するノウハウを知って、
更に行動を起こしてファンになってもらうまでの手順を本当に細かく提示してくださり、とても勉強になりました。

私が学んでいる株式会社MDSについてや、グループ代表の竹花貴騎氏について詳しく知りたい方は、公式Youtubeチャンネルのリンクを貼っておきますのでぜひそちらもご覧ください!

また、私が学んでいるオンラインスクールで一緒に学びたいという方は下記から詳細確認できますのでお役立てください。