見出し画像

【URUオンラインスクールで学んだインスタ運用】今の時代にインスタを使う理由

【導入】

こんにちは!パーソナルカラーアナリストをしているSunnyです。
前回、前々回はインスタグラムをマネタイズする為に必要な3つの発信者スタイルやフォロワーの皆さんに行動をお越し頂く為のルールを発信しました。マネタイズの第一歩は自分の発信でフォロワーさんに問題の解決方法を提示すること。自分が発信したノウハウでフォロワーさんに行動をお越して頂き、具体的に問題を解決したことで自分の発信の価値が上がり、マネタイズに繋がるからです。
前回はエンゲージメント向上に繋げる為のターゲティング設定のお話しをします。インスタで集客をする為には、まずどんな人に来て欲しいのかというターゲット設定をする必要があります。そして今回は「なぜ今の時代インスタグラムを使わなければいけないのか?」をお伝えします。

【記事の概要】

1、Instagramを使うメリット
2、Instagramがなぜ信頼できるのか

【この記事を全て読むと・・】

・様々なSNSの中でなぜInstagramが重要なのか理解できます。
・Instagramの基礎的知識を学ぶことができます。
・これからの時代に必要なSNSリテラシーが身に付きます。

【この記事を書いた人】

Sunnyです。
2021年の春にパーソナルカラーアナリストとして起業し、
現在自宅サロンにて、お客様の外見から内面を輝かせるをモットーに
日々お客様と向き合っています。
会社員時代に養成スクールに通い、パーソナルカラーアナリストになるまでの道のりをインスタグラムで発信し、フォロワーを2,000人まで増やしました。それからもコンスタントにインスタグラムの発信を続けていたおかげで、今まで集客にはあまり困ったこと経験はなく、更なる顧客化を目指して2024年4月からURーUにてSNS集客を勉強中です。
そこで得た知識を私自身の落とし込みも兼ねてブログにupしますので、
どなたかのお役に立ちましたら幸いです。日々インスタグラムの運用を学んでいます。目標は、フォロワー1万人です。(現在8,700人)

【はじめに】

SNS運用にはFacebookやX、threadsなど色々ありますが、
Instagramは一番効果的なSNSです。
その理由を6つの理由からお伝えします。

【ファーストタッチはSNSから】
明日横浜にデートに行きます。」
となったら皆さんはどうしますか?
ひと昔前はググる(検索する)が主流だったと思いますが、
現代は誰かのお勧めから興味を持つことが多いです。
(去年まではタグるという言葉もありましたが、現在Instagramはハッシュタグの機能よりもお勧め機能が優れています)

なので昔は「横浜 カフェ」などで検索していましたが、
現在はInstagramで見つけてから詳細を検索する為、①Instagram→②search→③Googleという流れになります。

【驚異的な拡散スピード】
人は良い情報は拡散したくなります。
なので実際にそのカフェに行って良かったら投稿やストーリーズなどで
凄いスピードで拡散させてくれます。
友達が何人かそのカフェに行ってたら「私も行ってみようかな」という流れになるのでSNS時代で重要なコミュニティ戦略にも有効です。

【クオリティマーケティング時代】
オークションマーケティングとクオリティーマーケティングという
言葉を聞いたことはあるでしょうか?

オークションマーケティングとは、
大企業やお金を持っている企業が行う戦略で、
テレビCMや駅の看板、SEO対策をしてGoogle検索で上位に上げるなど
お金をかけてマーケティングをすることです。

ですが、クオリティマーケティングは質の高いコンテンツを拡散すればお金をかけずにマーケティングをすることが出来るので、お金をかけづらいフリーランスの人にお勧めのマーケティング方法です。

なので高額なオークションマーケティングでは大企業に勝てないので、
信頼度の高いクオリティーマーケティングで勝負していく時代です。

【なぜInstagramなのか?】
SNSといえば、FacebookやX、tiktokなどがありますがInstagramをお勧めする理由は2つあります。それは、

①ユーザーの急増…若い年代だけでなく、50代以上のユーザーが急増しているので、どんな幅広い年齢層を狙ったマーケティングにも効果的です。

②アクティブ率が高い…ダウンロード後の使用頻度が非常に高く、2〜3時間に1回は開かれていると言われています。

【Instagramが廃れない理由】
親会社のMetaの資本力が強いのと、
他のSNSの機能をInstagramで賄うことが出来ます。例えば、
・ショート動画強いTikTokはリール機能を。
・Snapchatはストーリーズ機能を備えているので、新規SNS参入は非常に難しいと言えます。

また、Instagramは情報を得る為だけでなく、様々なシーンで活躍するライフスタイルアプリになっています。
友人の近況を知るのはもちろん、検索機能、商品の購入、お店の予約、情報のシェアなど様々なことで活用することが出来ます。

【情報の検索と信頼性】
口コミサイトだとサクラの口コミも存在しますが、
Instagramの口コミは実際のユーザーの反応なので信憑性があります。
また、例えサクラだったとしてもその口コミをしているアカウントを見るとすぐにサクラかどうか分かります。(投稿がない、鍵がかかっている、ステ垢っぽいなど)それが友達のアカウントだと更に信憑性が増します。

【まとめ】
現代は情報のファーストタッチがSNSです。
→昔は検索から始まっていたものが、Instagramで見かけて気になって詳細を調べるという流れになっています。
・オークションマーケティングに立ち向かわない
→オークションマーケティングは莫大な広告費がかかるのでフリーランスがそこで競うのは不利になります。その為クオリティ重視のコンテンツを発信するクオリティーマーケティングが必須です。
・Instagramの情報スピードと使用頻度
→拡散スピードと使用頻度が驚異的であること。
Instagramを使わなければ見つけてもらえない
→Instagramのハッシュタグやお勧めから見つけてもらうことが多いので、Instagramをやっていないと見つけてもらうことすら出来ません。

【最後に】
よく、ペルソナを考える、やターゲティングの大切さの話は聞きますが、
ターゲティングをするのにこのようなstepがあり、着実にその階段を登っていく必要があることを強く感じました。
よく競合を真似するという方法もありますが、
自分が持っていない強みを、競合を模倣するだけで突き進むととても窮屈に感じて続かなくなります。なぜなら、それは本来自分が持っているものではないから。
私はパーソナルカラーアナリストですが、インスタを始める際にたくさんのキレイな先輩達のアカウントを参考にしていましたが、自分の容姿やオシャレ度、経験から考えると先輩のように日常をくり抜いた発信をするだけでフォロワーが集まるとは思えなかったので、オシャレが苦手な方向けの発信をし、今はお客様も少しずつお越し頂いています。ターゲティングの大切さを改めて学びました。

私が学んでいる株式会社MDSについてや、グループ代表の竹花貴騎氏について詳しく知りたい方は、公式Youtubeチャンネルのリンクを貼っておきますのでぜひそちらもご覧ください!

また、私が学んでいるオンラインスクールで一緒に学びたいという方は下記から詳細確認できますのでお役立てください。