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【URUオンラインスクールで学んだインスタ運用】リアルファンを創る方法

【導入】

こんにちは!パーソナルカラーアナリストをしているSunnyです。
前回、前々回はインスタグラムをマネタイズする為に必要な3つの発信者スタイルやフォロワーの皆さんに行動をお越し頂く為のルールを発信しました。マネタイズの第一歩は自分の発信でフォロワーさんに問題の解決方法を提示すること。自分が発信したノウハウでフォロワーさんに行動をお越して頂き、具体的に問題を解決したことで自分の発信の価値が上がり、マネタイズに繋がるからです。
こうして、私の発信によって問題が解決した方はリアルファン(無料ではなく、有料で私に相談をしてくれる方達)になってくれる可能性が高いです。
今日はリアルファンを作る為に必要な3つのプロセスをお伝えします。

【記事の概要】

  • ファンを作る発信方法=インスタライブの重要性

  • コアコミュニティを作る

  • 問題の集中解決

【この記事を全て読むと・・】

大前提として、このブログで綴っているインスタグラムの運用の目的はマネタイズ(=インスタグラムで収益化すること)です。
フォロワーさんにリアルファンになってもらい、収益化する為に必要なファンを可視化する方法をお伝えします。

【この記事を書いた人】

Sunnyです。
2021年の春にパーソナルカラーアナリストとして起業し、
現在自宅サロンにて、お客様の外見から内面を輝かせるをモットーに
日々お客様と向き合っています。
会社員時代に養成スクールに通い、パーソナルカラーアナリストになるまでの道のりをインスタグラムで発信し、フォロワーを2,000人まで増やしました。それからもコンスタントにインスタグラムの発信を続けていたおかげで、今まで集客にはあまり困ったこと経験はなく、更なる顧客化を目指して2024年4月からURーUにてSNS集客を勉強中です。
そこで得た知識を私自身の落とし込みも兼ねてブログにupしますので、
どなたかのお役に立ちましたら幸いです。日々インスタグラムの運用を学んでいます。目標は、フォロワー1万人です。(現在8,500人)

【ファンとリアルファンの違い】

ファン→私の無料の発信で情報収集する人。
リアルファン→私にお金を払って情報を収集する人。
因みに、フォロワーさんが全員自分のファンだとは限りません。
皆さんは、自分がフォローしている人を全員覚えていますか?
私は今500人ほどフォローしていますが、正直いつも投稿を見かけるのは決まった100人ほどで、実はなぜフォローしていたか分からない方もたくさんいます。なのでフォロワー数=ファンではない、ということです。

【認知を広げる為に必須の“インスタライブ”】

インスタライブをする3つのメリット
①ストーリーズ枠の飛び級が出来る。
②リアルなファンになってもらいやすい。
③接触度の高いコミュニケーションが出来る

①ストーリーズ枠の飛び級

ストーリーズは、フォローした順などで表示されるのではなく、
自分の興味がある人から順番に表示される仕組みになっています。
なので、自分が興味のない人はストーリーズに中々表示されません。
でもインスタライブをすると、必ずストーリーズの最初に表示されます。
インスタライブを1時間したら1時間フォロワーさんのストーリーズのトップに表示されるようになり、無意識にフォローしていた方にも認知を広めることができ、インスタライブをきっかけに私への興味を波及していくことが出来ます。

また、インスタライブはフォロワーさんとの関係構築に非常に効果的です。
生配信なので見てくださっている方の質問にリアルに答えることが出来ます。自分に質問に丁寧に答えてもらえるって、嬉しいですよね。
こうして私への認知度や信頼感を上げていくことが出来ます。

②ライブを観てもらう→リアルなファンになってもらいやすい

ライブを観てもらうとリアルファンになってもらいやすいです。
では、どんな点に気をつけてインスタライブをするのか。
まずは生活の一部になること=定期配信をすることです。
ドラマと同じで、毎週◯曜日の◯時から配信すると決まっていると、
その時間に合わせてフォロワーさんも予定を調整してくれます。
そして最初の1人目を確実に滞在させることも大切です。
視聴者が1人だとフォロワーさんは気まずくなり離脱しがちな為、
人数を確保することが大切です。

③接触度の高いコミュニケーションが出来る。

インスタライブでの接触度の高いコミュニケーションを築くには、
以下の4点が必要です。

名前を呼ぶと好印象になり相手の心のブロックを外すことができるので
「皆さんこんばんは!」→「◯◯さん、こんばんは!」に変えます。

質問をすることも大切です。
相手が話しやすいことや、話したいことを想像して質問します。
「◯◯さん、メイクをするうえで一番大変なことは何ですか?
など、大変だったことを質問すると話しが続くことが多いです。

3.継続的に来てくる人がいたらその人を紹介します。
「◯◯さん、今日も来てくれてありがとうございます!
◯◯さんは昔パーソナルカラー診断を受けてくれたお客様で、
診断後からどんどんキレイになっているんです!」
たくさんの人の前でフューチャーされて褒められるとその方も嬉しくなるのでファン化が益々進みます。

4.コンテンツを配布します。
このライブを聴いてくれた方限定で、「メンションしてくれたらこんな悩み解決が出来るコンテンツを配布します」という仕組みを作ると、インスタライブの滞在時間も長くなります。

【コアコミュニティ】

ファンである可能性が高い人は、
・継続的にインスタライブに来てくれる
・ストーリーズや投稿に頻繁にリアクションをくれる
・別媒体の発信も見てくれる。

【問題の集中解決】


→こういう方を対象にコアコミュニティを作り、専門的で有力な問題解決や深掘りした情報を発信をします。ここに入るかどうか、ファンかリアルファンかに分かれます。相手のことがより分かることで更に細かい情報を発信し、更にリアルファン化を進めることが出来ます。

【まとめ】

マネタイズに繋がるリアルファンを獲得する為にはインスタライブが必須。
インスタライブをする3つのメリット下記の3つです。

①ストーリーズ枠の飛び級が出来る。
②リアルなファンになってもらいやすい。
③接触度の高いコミュニケーションが出来る

そこで得た関係性を築き、コアコミュニテイを作成します。
コアコミュニティを作ることで相手のことをしっかりと知ることが出来、
問題をオーダーメイドで解決することが出来ます。

【最後に】

今まで、「今のインスタ運用ではインスタライブ」が大切ということはよく聞いていましたが、なぜ大切なのか分からなかったことと、人前で話すのが苦手なのであまりインスタライブをやってきませんでした。
また、インスタライブをすると右上に表示される視聴者数の増減が気になってしまい、今まであまり積極的にすることが出来ませんでした。
ですが今回の学びを得て、
インスタライブをすることでフォロワーさんとの関係性が密になり、
コアコミュニティに入ってくれる予備軍(=リアルファン)を作れることを知り、マネタイズへ大きく推し進めることができることを学びました。
これからは、インスタライブをするメリットを深く知ることが出来たので、
これからは積極的にチャレンジしていこうと思いました。

私が学んでいる株式会社MDSについてや、グループ代表の竹花貴騎氏について詳しく知りたい方は、公式Youtubeチャンネルのリンクを貼っておきますのでぜひそちらもご覧ください!

また、私が学んでいるオンラインスクールで一緒に学びたいという方は下記から詳細確認できますのでお役立てください。