見出し画像

【雑感】M-1 2020 決勝進出者を予想してみる

こんばんは、Sunnyです。

さて、今回はM-1準決勝が明日に控えていると言うことで、その中から勝ち上がるM-1決勝進出者を予想しようかと思ってます。昨日に引き続きM-1投稿です。

これこそ誰が興味あんねん&読んでいるのかわからない状態なんですが、自分の書きたいトピックでもあるので徒然なるままに書こうかと。

なお、準決勝進出者の準々決勝での漫才は一切知らない状態で予想しておりますので、その点ご了承ください。(2回戦の動画はYoutubeで、準々決勝の敗退コンビの漫才はGyaoで視ました。)


結論から言うと、この9組かな、と思ってます。(エントリー順)

1.オズワルド

2.ニッポンの社長

3.ゆにばーす

4.滝音

5.学天即

6.東京ホテイソン

7.アキナ

8.見取り図

9.ぺこぱ


ちょこっと、順に個人的見解を。


1.オズワルド

去年のM-1決勝進出コンビでもあります。おぎやはぎのような東京漫才なので、去年は爆発力に少し欠けたのかな、と。

今年も決勝は難しいのかな、と思ってたんですが関西で放送されたABCお笑いグランプリでの彼らの漫才がM-1時より更に進化してたのがものすごい印象として残ってます。

あのスタイルをそのままに爆発させるポイントはしっかり爆発させるという、漫才の威力が上がっている感じがして感銘を受けました。

個人的にはABCもコウテイよりオズワルドの方が優勝かな、と思っていたので、今年のM-1でも彼らには期待したいと思っています。


2.ニッポンの社長

去年の敗者復活戦にも出ていて、そんなに記憶はなかったのですが、キングオブコントの彼らのネタを見て、一気に好きになりました。

キングオブコントでは彼らの意味不明なネタが個人的には一番好きで、発想力がかなりぶっ飛んでいるな、と思ったのを覚えています。

爆笑問題の太田も評価していたコンビなので、コントの勢いそのままにM-1でも面白い漫才を見せてほしいものです。


3.ゆにばーす

2017年、2018年と決勝に来て去年はまさかの準決勝にも残れず…。ツッコミの川瀬名人はM-1優勝のためだけにお笑いをしているそうなので、去年敗退した川瀬名人の屈辱たるや相当なものかと…

なので、去年の敗退を糧として今年はやってくれるんじゃないかと期待。準決勝進出者唯一の男女コンビですし。


4.滝音

こちらもニッポンの社長と同じくキングオブコントで名を轟かせたコンビです。ツッコミのさすけのフレーズがかなり秀逸だったのを覚えてます。

キングオブコントではトップバッターだったのが点数伸び悩んだ理由だと思うんですよね…。順番がもう少し後ろだったらもっと点数良かったんじゃないかと思うくらいクオリティ高いコントだったと思います。

こちらもニッポンの社長同様、キングオブコントの勢いでM-1決勝進出、期待したいところです。


5.学天即

THE MANZAI時代は決勝によく名を連ねていたコンビなのですがM-1とは相性が悪いんでしょうか…。確かに漫才のスタイルもかなりオーソドックスなので、その点M-1の審査員の好みではないんでしょうか。

ただ、漫才のクオリティは出場者の中でも群を抜いていると思いますし、何よりラストイヤーなんですよね。これまでのM-1でもラストイヤーのコンビが必ず出場しているイメージがあるので、ラストイヤーの意地を彼らには見せてほしいと思います。


6.東京ホテイソン

M-1敗者復活を毎年見ている方なら言うまでもないんですが世間一般の知名度はそれほどなのかな。

でも、ツッコミのたけるの歌舞伎のようなツッコミが毎度毎度光っており、彼らの漫才がつまらない、というアンチ意見は彼らの場合あまり聞かない気がします。

3年連続準決勝で涙を飲んでいるので、ここらで一気に決勝まで進出してほしいコンビではあります。


7.アキナ

M-1 2016にトップバッターとして出場しているんですよね。去年不参加だった理由が?ですが、去年不参加だった分まで今年のネタは仕上がっていることを期待しております。

M-1 2016でも決勝進出している通り、彼らの漫才のクオリティの高さは関西の誰もが知っているので、是非決勝でも見たいコンビの1つです。


8.見取り図

去年のM-1決勝でも5位だったように、その漫才のクオリティは誰もが認めるところだと思います。

この見取り図とアキナ、そして学天即はナイツ塙が言うところの上方漫才のエースだと思っているので上方漫才のパワーを是非見せてほしいです。

2年連続決勝進出もしてますし、笑い飯・和牛の様にその連続出場記録をどんどん伸ばせるコンビだと思っております。(和牛は5年連続で止まりましたが…)


9.ぺこぱ

このぺこぱについては前の投稿でも書いた通り、準決勝に残ったことがすでに凄いことだと思うんですよね。(いい意味で)

なので、今年も彼らには相当期待してますし、非吉本・非関西のコンビがそろそろ優勝する展開も面白いと思っております。(見取り図の時は上方漫才うんぬん書きましたが笑)

M-1が2015年に再開してからは吉本芸人が5年連続で優勝、その中でも大阪吉本出身が4年連続でチャンピオンになっているんですよね。

なので、そろそろ非吉本・関東の芸人が優勝を掻っ攫う大会も見てみたいと思っております。(アンチ吉本ではないので悪しからず…)


以上、長くなりましたが個人的M-1決勝進出者予想です。

こうしてみると決勝初進出が4組、決勝経験者が5組(連続出場は3組)、吉本が7組、非吉本が2組、と自分でいうのも何ですがなかなかバランス取れているんじゃないかと(笑)


また決勝進出者が決まったら決勝までの間にM-1ネタで1本投稿しようかな~と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?