見出し画像

【雑感】M-1決勝進出者に思うこと / 錦鯉と言うコンビ

M-1の決勝が日曜日に控えており、今年も無事にM-1が開催されることに感謝感謝です。

去年が過去最高と言われる大会だっただけに、今年はネットニュースなんかでもM-1関連の報道が例年以上に数多くなされており、年々このM-1という大会の格が上がっているような感じがしています。

あとは出場者・関係者含めコロナ感染が出ないことを祈るばかりですが、こればかりはどうも出来ないですからねぇ…。

さて、このnoteでも決勝進出者を予想してみたんですが(この記事参照)、9組中4組と言う何とも微妙な結果に。。。過半数当たってればカッコよかったんですが。


準決勝の受け通りのメンバーが選ばれたような感じになってますが、この決勝進出者の中で個人的に注目しているのは錦鯉です。

画像1

この錦鯉、ボケの長谷川さん(左)が49歳、ツッコミの渡辺(右)さんが42歳、と。。。M-1の出場ルール(結成10年以内)的には全然OKなんですが、年齢・芸歴的な面を考慮するとちょっとイエローカードじゃね(笑)?と個人的には思っております。

そもそもこのM-1自体、2001年に島田紳助が売れてない芸人が夢を諦めさせるためのきっかけとして作った、というのも1つの目的なので、そのコンセプトを今も尊重するならば、結成年数に加え、芸歴も考慮し出場資格を決定するのもありなのかな、と思いました。

こう書くと、錦鯉の決勝進出にケチをつけている感じになりますが・・・個人的にはかなり応援しているコンビの1つです。

実は今年のM-1決勝進出者の中で唯一生で見たことがあるのがこの錦鯉、厳密にいうとボケの長谷川さんなんです。


-----------------------------------------------------------------------------------

今から10年以上前に、お台場で買い物をしていた時に、そこでたまたまお笑いライブをしてたんですね。

無料でやっているし、ちょっと覗いてみよう、と。

そこでお笑いライブのMCをしていたのがマッサジルという無名のお笑いコンビでした。

画像2

そのマッサジルのボケこそが、この錦鯉の長谷川さんでした。

まぁ、このマッサジルと言うコンビ、失礼ですが・・・見ての通りおっさん同士のコンビで華が無い・衣装も作業着みたいなもので、正直そんなに面白くなかったんです。

でお客さんの空気も重く、すぐにMCが代わってしまいました。そこで変わって出てきたMCが約10年前、当時の爆笑レッドカーペットで人気芸人だっただったんです。

画像3


この響については記憶に残っている方もいるかもしれません。(最近全く見なくなりましたが…汗)

当時は人気芸人の1人だったのでMCが響に代わって、お客さんのウケもよくなり、ライブもMC交代を機に一気に盛り上がったのを覚えてます。

ただ、個人的にはその時これでもか、という位わかりやすく実力でMCを強制交代させられたマッサジルのことが、なんだか哀れに思ってしまい・・・

そのライブが終わってもずっと記憶の片隅にマッサジルというコンビが残っていて、あれからどうしているのかな、とふとお笑い番組をTVで見たときなんかに思い出したりしていました。



そしたら数年前に、ネットの小さな記事でマッサジルが解散していることを知りました。

それもマッサジルが解散した、というニュースではなく元マッサジルのツッコミの芸人さん(久保田さん)が亡くなった、というニュースで。https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201808160000484.html


そのニュースを見たときは・・・やはりショックだったのを覚えてます。

知人でもなんでもなく、一度生で見たことがある、というだけという、そんな希薄な関係性の人でも、人が1人亡くなるというのはこんなにショックなんだ、と感じたことを覚えています。


その時に初めてマッサジルは解散をしていて、ボケの長谷川さんは新しいコンビで漫才を始めていることを知りました。

加えて、その当時、Twitterで長谷川さんが元相方(久保田さん)の死を報告されていたんですが、マッサジルの相方の久保田さんが高校時代からの付き合いだったこともそこで初めて知りました。

画像4

高校時代の友人とずっと漫才をやってきて、解散して、そして死別する・・・Twitterでは明るく報告されているように見えますが、どんな気持ちだったんだろうと思います。

そのニュースを聞いてからは、長谷川さんが新しく組まれた錦鯉というコンビに注目をするようになりました。

錦鯉については去年のM-1敗者復活戦で初めて漫才を見たのですが、正直芸歴の割には粗削りだな・・・(汗)と思い見ていました。ただ、今年決勝に上がってきたところを見ると、去年よりも大分レベルアップしているんだと思います。そう期待せずにはいられません。



------------------------------------------------------------------------------------

マッサジルをお台場で見た10年前から大分月日は流れ、ずっと日の目を見ていなかった(だろう)長谷川さんが今年M-1の決勝で一気に世間に知れ渡る・・・マッサジルというコンビを生で見たことがある自分にとっては何だか感慨深いものがあります。

まさかお台場でマッサジルを見たときは10年後のM-1決勝に残る人だなんて全く思いもしてなかったですし。

ありきたりな言葉ですが、人生何があるかわからないと本当につくづく思います。


こういう人間ドラマがあるからM-1は面白いんですよね。長谷川さんだけでなく出場者1人1人のそれまでの人生にドラマがあり、それが一夜にして劇的に変わる可能性がある。こんな痺れるイベントはM-1しかないんじゃないかと。(キングオブコントもR-1もありますが、M-1はやっぱり格が違う気が)


錦鯉が今年どんなネタで勝負してくるのかわかりませんが、是非優勝して、人生大逆転してほしいコンビの1つです。

またM-1決勝が終わったらつらつら感想でも書いていこうかな。

今回もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?