はじめに/自己紹介

2020年11月23日、勤労感謝の日にnoteを始めてみようと思います。特に勤労に感謝しているわけでも無く、特にこの日にこだわりはないんですが。

簡単に自己紹介します。

大阪で普通のサラリーマンをしている30代男性です。国立大学院(理系)を卒業後、大阪にある企業に新卒で採用されて以降、その企業に勤務してはや10年近く。

どこにでもいる普通のサラリーマンだと自分では思っていますが、あえて言うのであれば、自分の勤め先が外資系企業で、色々な国籍の同僚がいて、日々英語が飛び交っているのは日系企業に勤めているとあまり無い点かな、とは思います。

そんな普通のサラリーマンが何故noteを始めようと思ったか。色々理由はあるのですが、ざっくり言うと以下の通りの経緯です。


①自己スキルの共有

そんなに異色な経歴を辿ってきたわけではないのですが、社会人歴もある程度積んできて、自分なりに"強み"と言える経験を積んできました。

その経験を世の中に発信したくなった、というのがこのnoteを始めたきっかけです。

もちろんその"強み"は他者から見ればまだまだな部分もあると思いますが、それを世の中に発信するのとしないのでは大きな違いがあると思ってます。

どこまで役に立つかはわかりませんが、自分の学んだスキルを簡単にこのnoteで共有できればと思ってます。

じゃあ、そのスキルとは何ぞや、と。今の企業では主にプレゼン能力、Excelによるデータ整理・分析、ビジネス英語をある程度鍛えられたので、このnoteでも、

1) プレゼンに関する知識・経験 

2) Excelに関する知識・経験 

3) 英語に関する知識・経験

この3点を定期的に記事として投稿したいと考えております。

投稿スケジュールなどはこれから考えようと思いますが、取り急ぎこんなことを思ってます、ということで。


② 自己発信力の強化

時事問題だったり芸能ニュース等を見ていると自分なりの意見を段々持つようになり、その自分の意見を何かしらの形で発信したくなったというのがnote開始の理由の1つです。

こう書くと、堅苦しい感じに聞こえますが、趣味の競馬予想を徒然なるままに書くだけの投稿とかもあるかもしれませんし、趣味のお笑いに関する雑感をただただ書くだけの投稿もあると思います。

要するに自分が日ごろ感じた些細なことでもこのnoteには書いていこうかと。そんなんチラ裏(死語?)にでも書いとけや、と言う意見もあるかもしれませんが、こうやって文章に起こすことで、自分の考えをより明確に発信できるという自己発信力が鍛えられるのかな、と。

またまたこう書くとかっこいい感じに聞こえますが、そんな深い考えはなく、一昔前のmixi、Facebook感覚で日ごろ思った雑感を徒然なるままに書いていこうかと。


なので私のページで投稿する記事のカテゴリーとしては

1) 自己スキルの共有(プレゼン知識・Excel知識・英語知識)

2) 日頃の雑感

この2カテゴリーをメインで投稿する予定です。

更新スケジュール・頻度もこれから考えていこうかと思いますが、まずはこの自己紹介記事をスタートにこれからいろいろなことを投稿していこうかと思います。よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?