見出し画像

【雑感】New Balanceのスニーカーに思うこと

寒波が襲来して、かなり寒い今日この頃ですね。

なんか年々、夏はより暑く感じ、冬はより寒く感じるようになるのは自分だけでしょうか。。。


さて、最近購入して、かなり衝撃を受けているNew Balanceのスニーカーについて徒然なるままに書こうかと思っております。


先日アメトーークでやっていたスニーカー芸人のようにスニーカーを何十足もコレクションしているようなレベルではないですが、これまでの人生で色々なスニーカーを履いてきました。

定番どころで言うとNikeのエアフォース1、Adidasのスタンスミス、converseのオールスター。

この辺りはメンズであれば一度は履かれたことがある方が多いのかな、と。

そんな中、New Balanceだけはあまり履くことがなかったのですが、先日New Balanceの1500モデルを購入しました。(↓)

この1500はイギリスのモデルらしく、New Balanceの特徴である"N"のロゴマークが通常のものより小さく刺繍されているのが特徴かと。

履いてみて思ったんですが、歩きやすさが段違いなんです。

他にも何足かスニーカーは持っているんですが、この1500を買ってからは殆どこれしか履いていないくらいです。

ウォーキングが楽しくなり、自転車で移動する距離ならウォーキングするわ、ってくらいウォーキングしている毎日です。

まぁ個人差はあるので、そんなに履き心地変わらないと感じる人もいるのかもしれませんが、個人的には他のスニーカーが霞むくらいの歩きやすさ。


New Balanceって名前は伊達じゃないな、と。ほんまに新感覚のバランスでウォーキング出来ますわ。何というか足が自然に前に出るというか。

他のモデルは履いていないので、比較できないんですが、この1500シリーズにはミッドソールにencapという技術を用いていて、それが歩きやすさの秘訣にもなっているようです。

同じencapを搭載した1300のモデルも先日店頭で試し履きしたんですが、これもまた歩きやすさ抜群で。

この1300はかのラルフ・ローレン(ポロシャツのあのラルフ・ローレンの創始者)も雲の上を歩いているようだと表現したらしいです。

・・・ちなみにこの記事を見たときに、「New Balanceってホンマ新感覚のバランスやなぁ」と感想を持っていた自分の語彙力の無さを痛感しました。雲の上を歩いている、なんて何てオシャレな表現。でも確かにその表現も頷けるレベルです。

New Balanceの他のモデルは履いていないものの、このencapを搭載している1500と1300の履き心地は本当に凄いです。

1500を買ったばかりですが、Nのロゴの大きい1300シリーズ(こちらはアメリカのデザインだとか)も購入しようか大分迷っているところ。。。


特にオチも何も無いですが、このNew Balanceのスニーカーに感動したという投稿です。。。このスニーカー、ロゴの"N"が取れるくらいまで履き潰そうと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?