見出し画像

【ビジネスファッションの基本2】スカートスーツは「セミオーダー」で洗練ファッションに!

1.スカートスーツは、安心&着心地抜群の「セミオーダー」がオススメ

前回はスカートスーツの基礎知識についてだったけど、実は「スーツほど難しい服装はない」といわれるほどなの。

その理由は…

画像1

こんな感じで、簡単そうでハードルが高いのがスカートスーツなの。
自分にぴったり合うスーツが無い、というのもスカートスーツがなかなか受け入れられない欠点でもあるね。

そこで今回お勧めしたいのが…

セミオーダースーツ!

一般的なオーダースーツはジャケットのデザインからボタン、生地まで選んだ上に採寸して自分にピッタリなスーツを作るものだけれど、値段はかなりお高め。
最低価格としては5万ぐらいからかな。お財布事情としてはちょっと難しいよね。

その点、セミオーダースーツは型紙やボタン、生地はある程度決まっているけど、上の「難しい部分」が全部解消されるのが大きなポイント。これで、オーダースーツの半額以下。
2万円前後で買えるショップもあるよ。

具体的には、この場所を採寸して、生地とデザインを選ぶだけ。

画像2

これで着心地がグッと良くなるし、キレイなスカートスーツが仕上がるよ♪

2.一緒にブラウスやインナーウェアも買っちゃうおう!

この時に一緒に買っておきたいのが、スーツの下に着るブラウスやインナーウェア。
まず持っておきたいのは定番の白ブラウス
後はシーズンに合わせて1~2着持っておくと安心だよ♪

画像3

イージーオーダースーツが仕上がる期間は大体1ヶ月~1ヶ月半ぐらい。
届いたら早速試着してみよう!
ウエストの位置や袖丈、シルエットがスッキリ出ているかもチェックしてね。

画像4

おお、すっごくキレイに仕上がったね♪
これでナチュラルメイクも映えるし、バッグやアクセサリーも洗練されたものを身に着ければ、第一印象は間違い無し!

…ん?バックやアクセサリーの選び方も知りたい?
じゃあそれは次のコラムでしっかりやっていこう!選び方の基準を知れば、お手頃価格から本格的なアイテムまで選びやすくなるからね。

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートはさらなるコラム充実のため、アイテムのレビューや使い方研究に使用させていただきます。