見出し画像

矯正前準備 抜歯 その②

いよいよ下顎矯正に向けての準備が始まる。
40年近く共にしてきた健康な歯なのだが、このままだと前歯を支えている骨が徐々に減っていき、抜け落ちてしまうとのこと‥。そこで!歯を間引いて骨に厚みを作り、歯の抜け落ちを防ぐ作戦なのだ(^-^)

画像1

今回は2本とも真っ直ぐな根っこだったためすんなりと抜けたのだが、素直過ぎて何か寂しい感じもあった。
今までありがとうね✨

**** **** **** **** **** **** **** ****

1.左下第2小臼歯抜歯

処置日:2020/5/26(初診から5ヶ月目、上顎抜歯から2ヶ月後)
所要時間:15分
処置目的:矯正治療のため
費 用:5,000円 ※保険適用外
処方薬:抗生物質

〓 感想・痛みなどの状態 〓
麻酔時のチクッと針を刺す痛みのみ、麻酔の注ぎ足しも無し。麻酔が切れる2時間後あたりからじゎじゎし始めたので痛み止め服用。
食事は抜歯箇所の血溜まりをキープしておきたいため、首を傾けながら摂った。
うがいや歯磨きもせっかく出来上がった血餅を剥がさぬよう慎重に行なった。
穴は1週間程で塞がったが、隙間が気になってしまい舌でずっといじってしまう笑

画像2

**** **** **** **** **** **** **** ****
2.右下第2小臼歯 抜歯

処置日:2020/6/10
所要時間:15分
処置目的:矯正治療のため
費 用:5,000円 ※保険適用外
処方薬:抗生物質

〓 感想・痛みなどの状態 〓
左下の抜歯と同じ。
若い子と比べると少々治りは遅いものの、特に異常もなく経過は良好(^-^)

【今後の施術】上顎ワイヤー調整、下顎ブラケット、ワイヤー装着へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?